日本にも進出したPie Face、地元では?

公開日 : 2015年11月27日
最終更新 :

オーストラリアの国民的ファストフード、といえば10中8、9の人が、ミートパイ!と言うと思います。ラグビーなどの試合会場で、ビール片手に、もう一方の手にミートパイを握りしめながらひいきチームに歓声を送る...というのも、典型的な光景です。

そんなミートパイのチェーン店、Pie Faceが日本にもオープンしたという記事を読みました。そこで、実際地元ではどんなものなのかをお伝えいたします。

Pie Faceはオーストラリアのパイ専門のチェーン店で、シドニーでは街のあちこちにあります。

" src=

これはキングス・クロスの駅のそばにあるお店

名前の通り、パイの表面に顔が描かれていて、これが種類を見分ける助けにもなります。

" src=

いろんな顔が並んでます...

例えば、下の写真のパイは、Steak and Peppercorn という種類で、口がPの字をしているので、ペッパーコーンだ!と分かる、という仕組み。

" src=

実際の味ですが、チェーン店とはいってもなかなか侮れません。パイの生地はさっくりしていて、バターの風味がします。肝心の中身ですが、日本でミートパイ、というとひき肉が入ったドライな内容を想像しがちですが、オーストラリアのミートパイは基本的に、グレービー(肉汁)と肉を混ぜているので、どろりとした食感。入っている肉は、このパイの場合はステーキなので、角切りの肉が入っていて、それなりに食べごたえがあります。

Pie Faceのいいところは、パイの種類が多いことです。チキンやラムもありますし、ちょっと変わったところでは、タイ風、インド風のパイも売っていることがあります。

それから、パイ屋さんなので、パイ生地を使ったパンやタルト、またはサンドイッチなども売っているし、エスプレッソコーヒーも出しているのでちょっとお腹が空いている時などには便利なお店です。

ミートパイはどちらかというと冬の食べ物なので、これから暖かくなるシドニーではあまり食べることが少なくなりますが、日本で見かけたらぜひお試しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。