× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > シドニーオペラハウスが40歳になります!

オーストラリアオーストラリア/シドニー特派員ブログ

シドニーオペラハウスが40歳になります!

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 投稿日:2013年10月13日

こんにちわ!

シドニー、いやオーストラリアで一番有名な建物といえばなんといってもシドニーオペラハウスでしょう。その独特のデザイン、海のすぐそばという素晴らしいロケーションなどにより、シドニーを訪れる人が間違いなく訪れる場所なのではないでしょうか。

P1050225.jpg

今では世界遺産にもなっているこの建物ですが、実は現在のデザインは最終選考にも残らなかったのです。また、特異なデザインのため、予算、工期共に計画通りに進まず、デザイナーであるデンマーク人のJorn Utzonは途中で辞任し、彼は二度とシドニーには戻ってこなかったという実話もあります。現在も、実際にオペラやコンサートを演奏するに当たっては必ずしも使い易い施設ではないと言われていますが、やはり20世紀を代表する建造物と言えるのではないでしょうか。


そのシドニーオペラハウスが、この10月に40周年を迎えるにあたり、今月は様々な催しが計画されています。40周年記念コンサートは10月27日で、これにはデンマーク皇太子夫妻も臨席するとのことです。ちなみに、皇太子妃はオーストラリア人で、皇太子がシドニーオリンピックに訪れた時に見初められたのです...これも何かの縁でしょうか?


我々一般人が行ってみたいのが10月20日で、午前10時にはオペラハウス前庭にて、「ハッピーバースデー」が歌われ、ケーキカッティングもあるそうです。おまけに参加者にはカップケーキ(6000個を作っているそうです)がふるまわれるとのこと。おそらく大勢の人が訪れるでしょうが、この日にシドニーにいる方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

40周年に関するウェブサイトはこちら です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田中 秀尚

オーストラリア・旧シドニー特派員の田中 秀尚が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/旧シドニー特派員
名前:田中 秀尚

田中 秀尚

【Hidetaka TANAKA】
シドニー在住16年。現地のホテル学校に通った後、市内4スターホテルのポーターの職を得る。シドニー生活を楽しんでいるうちにコンシェルジュとなり、06年にはル・クレドール(コンシェルジュ協会)のメンバーとなる。現在はウェスティン・シドニーのコンシェルジュとして、シドニーの見所、穴場などをゲストにご案内している。おいしい食べ物、お酒、そして走るのが趣味。

シドニー特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > シドニーオペラハウスが40歳になります!