City 2 Surfに参加しました!

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

こんにちわ!

さて、前回の記事でお伝えしたように、City 2 Surfのランニング大会に参加いたしました。

当日の8月11日は、雲もほとんどない快晴で、絶好のランニング日和でした。スタート地点に向かうと、あちこちからランナーが続々と参集し、道路を埋めていきます。下の写真は、レース前のスタート地点の様子です。

" src=

スタートしてからしばらくは下り坂になりますが、ランナーが道を埋め尽くす情景には圧倒されます。私は割合速い人のグループに入っていたため、周りの人は結構シリアスランナーばかりで、ぶんぶん飛ばしています。後ろのグループなどですと、グループで参加している人も多いので結構和気アイアイとおしゃべりでもしながら走ってますが、こちらは皆ひたすら走ってます!こちらもそれに合わせてかなりいいペースで走って、最初の関門であるハートブレイク・ヒルにさしかかります。さすがに皆ペースが落ち、あえぐ息遣いがエコーします。

そしていよいよ眼下にボンダイビーチが見えます。白い砂、打ち寄せる波...、「いよいよゴールだ!」と気持ちが湧き立ってしまいラストスパートをしてしまう人が多いですが、まだあと2キロありますので、体力を温存しておかないと後の1キロで地獄を見ますのでご注意を。

それにしても、無事にゴールし、きれいなビーチを達成感に満たされて歩くのは何とも言えません!

" src=

この大会に参加していつも感心するのは、サポート体制がしっかりしているという点です。当日のバス、電車は無料、着替えなどはスタート会場からゴールまで運んでくれますし、コースの要所には給水ステーション、救護所などがかなり手厚く設置されていますので、誰でも安心して参加することが出来ます。サポーターのほとんどがボランティアで、こういうところもオーストラリアのいいところだなあと感じます。また、沿道の住民も家から出てきて歓声を送ってくれるので、こちらも気合が入ります。

さて、私の結果ですが、自己最高を大幅に更新出来ました!やはり、周りの雰囲気に乗せられて、いつも以上に力が出るような気がします。

今年は、全部で8万3千人のエントリーがあり、うち6万9千人が完走したということです。やはり大きな大会ですね~。

来年この時期にシドニーを訪れる方、どうですか?気持ちいいですよ~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。