シドニーオペラハウスのバックステージツアー

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

こんにちわ!

シドニーに来て、オペラハウスを見に行かない人はまずいないでしょう。ただ、写真を撮るだけ...という人が圧倒的なのではないでしょうか。オペラハウスでは、音楽、演劇などの様々な公演がほとんど毎日行われています。ぜひ実際に公演されている催し物や、ここで取り上げたツアーなどに参加して、更にこの素晴らしい建物を体験して欲しいなあ、と思います。

さて、このバックステージツアーですが、まずは朝7時にスタッフ用入り口に集合します。えっ...7時?はいそうです、オペラハウスは毎日公演があってかなり忙しいので、実際のリハーサルや、舞台のセッティングが始まる前にツアーを行わないといけないので、朝早くのスタートとなります。

その後は、ガイドの方が、普段は関係者しか入れない場所である、出演者控え室、コンサートホールのステージ、オペラシアターのオーケストラピット...などなどを案内してくれます。かなり階段を上下するので、歩きやすい格好をしてくださいね。ガイドはベテランの方が多く、どのようにして舞台セットを搬入するのか、過去に出演した有名人にまつわるエピソード、実際に起きたアクシデントなどを話してくれます。

" src=

メイン控え室。オーケストラの指揮者などが使うそうです。

" src=

オーケストラピット。実はかなり狭い!・そしてこんな風にポーズを取らせてくれます!

ツアーの終わりには、従業員食堂(?)で朝食をとることができます。ここは本当にごく普通の食堂、という感じで、華やかな舞台との対比が面白いです。

ツアーを終えて、やはり実際のパフォーマンスの裏には、その何倍もの手間暇や、裏方の人が関わっていて、普段自分達は余りそういったことに気付かずに楽しんでいたんだなあと思いました。舞台芸術についての理解が深まったような...。

ツアーは毎日朝7時からのスタートで、所要時間は約2時間です。お値段はA$155となっています。ツアーの詳細に関するウェブサイトはこちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。