× 閉じる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国は旧正月を迎える準備真っ最中!~スーパーは真っ赤っか

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国は旧正月を迎える準備真っ最中!~スーパーは真っ赤っか

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年2月11日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


中国は今週金曜日16日が春節(旧正月)の1日にあたり、カレンダーでは前日の15日から21 日までが連休になっています。


中国では「赤」がおめでたい色ですので、おめでたい春節前になると街中真っ赤っかです。普段から赤は好まれる色ですが、この時期は赤度合いが加速します。


中国のスーパーは春節を迎えるための商品でいっぱいです。

IMG_1396.JPG


中国の春節は伝統的に家族で過ごすもの。ほかにも、普段は離れて暮らす家族が帰省してくるのを迎えるためにお菓子やご馳走を用意したり、また離れて暮らす家族のもとへ帰る人が用意するお土産用のセットなどが販売されています。


また、家のドアや門に貼る、おめでたい対句の書かれた「春联(チュンリェン)」や灯篭飾りも販売されています。

IMG_1397.JPG


これらは春節が終わると、売り場からサーッと消えるので、いましか手に入れることしかできません。お土産にいかが!?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国は旧正月を迎える準備真っ最中!~スーパーは真っ赤っか