× 閉じる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国は旧正月を迎える準備開始!~春联をゲット

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国は旧正月を迎える準備開始!~春联をゲット

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年1月22日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


今年の旧正月(春節)は2月16日。
日本は1月も中旬を過ぎると、お正月ムードも去っていることと思いますが、
中国は旧正月(春節)が新年・年の変わりになるので、いまがちょうど年末ということになります。


とある地下鉄の駅で、「春联(チュンリェン)」の配布イベントを行っていたので行ってみました。

IMG_1141_500.jpg


ちなみに「春联(チュンリェン)」は、「おめでたい文句を赤紙に書いた対句」のことで、旧正月の前に、家の門や玄関ドアの外側に貼ります。

400088600_wx.jpg


さてさて、イベントは書道家の方が希望の文句を生で書いてくださって、持ち帰れるというものでした。
これが嬉しい無料サービス!

IMG_1135_500_ボカシ.jpg


さ~!どの書道家の方に書いていただくか悩みます。


IMG_1136_500_ボカシ.jpg


並んでいる人が少なかった書道家の方の前に並んでみました。

書いてもらう文言は、見本の文言集があるのでそこから選びます。


IMG_1139_500.jpg


次は私の番!

と思ったらおじいさんが予約していたようで、後ろからやってきて抜かれされました。。。中国はこういう納得できないことがよく起こります(T T)


ようやく私の番になり、希望の文言を伝え書いてもらいました。駅の床で乾燥中。


IMG_1140_500.jpg


わが家の玄関ドアにも貼りたいと思います!


旧正月前まで、このような無料の生「春联」配布イベントが週末あちこちのショッピングモールを中心に行われます。もし見かけたらぜひ寄ってみてくださいね~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国は旧正月を迎える準備開始!~春联をゲット