中国は旧正月を迎える準備開始!~春联をゲット

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

今年の旧正月(春節)は2月16日。

日本は1月も中旬を過ぎると、お正月ムードも去っていることと思いますが、

中国は旧正月(春節)が新年・年の変わりになるので、いまがちょうど年末ということになります。

とある地下鉄の駅で、「春联(チュンリェン)」の配布イベントを行っていたので行ってみました。

IMG_1141_500.jpg

ちなみに「春联(チュンリェン)」は、「おめでたい文句を赤紙に書いた対句」のことで、旧正月の前に、家の門や玄関ドアの外側に貼ります。

400088600_wx.jpg

さてさて、イベントは書道家の方が希望の文句を生で書いてくださって、持ち帰れるというものでした。

これが嬉しい無料サービス!

IMG_1135_500_ボカシ.jpg

さ~!どの書道家の方に書いていただくか悩みます。

IMG_1136_500_ボカシ.jpg

並んでいる人が少なかった書道家の方の前に並んでみました。

書いてもらう文言は、見本の文言集があるのでそこから選びます。

IMG_1139_500.jpg

次は私の番!

と思ったらおじいさんが予約していたようで、後ろからやってきて抜かれされました。。。中国はこういう納得できないことがよく起こります(T T)

ようやく私の番になり、希望の文言を伝え書いてもらいました。駅の床で乾燥中。

IMG_1140_500.jpg

わが家の玄関ドアにも貼りたいと思います!

旧正月前まで、このような無料の生「春联」配布イベントが週末あちこちのショッピングモールを中心に行われます。もし見かけたらぜひ寄ってみてくださいね~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。