× 閉じる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州での交通手段を指南!【地下鉄編】

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州での交通手段を指南!【地下鉄編】

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年10月 9日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


今回は、蘇州を旅行で訪れる方が
手軽に便利に使える交通手段【地下鉄】についてご紹介します。

IMG_1030_500.jpg


蘇州では2017年10月現在、地下鉄が3路線開通しています。
1号線・2号線・4号線の3つ。なぜか3号線は未開通です。

IMG_4093_500.jpg

(※詳しい運行路線図は公式ホームページ を参照。)


まずは、切符を買います。
蘇州の地下鉄の切符はすべて自動販売機での販売になっています。

IMG_4135_500.jpg


画面はタッチパネル式。
まず行き先の駅がある路線を選択します。
(一番下に並んでいるボタンが路線を選択するボタンです。)
右下に「English」ボタンもあるところを見ると、英語表記に変更可能なようです。
(スミマセン!未確認!)

IMG_4136_500.jpg


支払いは、今のところ現金のみ。
5元紙幣か10元紙幣、または硬貨が使えます。
公共交通手段を利用する予定のある方は小銭を用意しておいた方が良いと思います!

IMG_4137_500.jpg IMG_4138_500.jpg


乗車賃は距離によって異なり、
2元(約35円)~8元(約140円)となっています。
またお得な1日(24時間)乗り放題切符が15元(約250円)、
3日間(72時間)乗り放題切符が35元(約600円)で
販売されているそうです。詳細は公式ホームページ (中国語)を参照ください。



そして初めて中国で地下鉄に乗る人はびっくりするのが乗車の前に、荷物検査があること!
空港のようなX線の検査機にカバンなどの荷物を載せます。
立っている係員にカバンを開けて、中身を見せる方法でもOKです。


ここで注意が必要なのは、
カバンに液体(ペットボトルや瓶に入った飲料など)が入っている場合です。
「喝一口(一口飲んでみてください)」と言われますので、
開栓している場合は、一口飲んで見せればOK。
もし開栓していない場合は「还没开过(未開栓です)」と言えば、
係員が開栓していないことを確認し、通過できます。



いざ、乗車!
蘇州の一回乗車用の切符はカードです。
改札口では、「单程票」の部分に差し込みます。
他の切符の場合は、その上の「刷卡区」にピッと当てると、扉が開きます。

IMG_4094_500.jpg


蘇州の地下鉄は、すべてホームドアが付いています。
安心!

IMG_2629_500.jpg


蘇州は地下鉄が開通して、安価で便利に移動できる範囲が広がりました。
観光スポットの近くに地下鉄の駅が開通したところも多くあります。
ぜひ地下鉄を利用して行動してみてください~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州での交通手段を指南!【地下鉄編】