空港から蘇州市内までの行き方①:無錫蘇南碩放空港からバスで蘇州へ

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです!

蘇州には空港がありません。そのため蘇州へは、近隣都市の空港を利用する必要があります。主に、上海の虹橋空港、同じく上海の浦東国際空港、無錫の蘇南碩放空港のいずれかを利用することになります。

今回は、先日私が初めて利用してみて便利だった無錫の蘇南碩放空港から蘇州市内へバスで移動する方法をご紹介したいと思います!

無錫蘇南碩放空港はこぢんまりとした空港ですが、中国国内線、国際線も飛んでいる空港です。こちらは国内線出発ロビー。

IMG_3288_600.jpg

先日中国国内旅行で利用しました。そのときの航空券。

IMG_3290_600.jpg

さてさて、では本題。こちらの空港から蘇州市内へ行くバスに乗る方法をご紹介します。到着出口を出たらすぐに目の前の柱に案内があります。

IMG_3807_500.jpg

案内表示は、上から「バスチケット販売所」「タクシー」「空港バス乗り場」となっています。まずはチケットを買うために、柱の右手へ。

チケットカウンターがありますので、そこで行き先を告げ、パスポートを渡すと、一番早い時間を言ってくれるので、「OK!」と言うとチケットを発券してくれます。

IMG_3808_500.jpg
IMG_3808_500up.jpg

蘇州行きは、「蘇州西駅行き(蘇州火車駅経由)」と「蘇州火車駅行き」があります。蘇州西駅は蘇州新区にあるバスターミナル、蘇州火車駅は蘇州中心部にある鉄道駅・バスターミナルです。(ちなみに"火車(火车)"は中国語で「列車・汽車」の意味です。)蘇州火車駅からは、鈍行の列車はもちろん、高速鉄道(中国の新幹線)も出ていますし、地下鉄や路線バスへの乗り継ぎも便利です。1人30元の便は小型バス、50元の便は7人乗りのマイクロバスになるようです。

チケットを受け取り、空港の出口を出て、2番乗り場に行きます。

自分でバスの横から荷物を積み込み、バスに乗り込みます。このとき特にチケットの提示は求められませんでした。(このときは結局一度も検札しませんでした。ゆるい!w)

IMG_3810_500.jpg

チケットに書かれた席番号(「座号」が席番号)の席に座ります。中国ではここに別の人が座っている場合がありますが、チケットを見せれば大方の人は席を移動してくれます。

IMG_3811_500.jpg

バスは1時間弱で蘇州火車駅に到着!早い!無錫空港からこの蘇州駅までの移動は、この空港バスを利用するのが一番安価だと思います。ただ、遅い時間のバスは人で埋まってしまって乗れない場合があるようですので、ご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。