中国の季節の味覚「ザリガニ」を食す

公開日 : 2017年09月20日
最終更新 :

はじめまして。今回から蘇州特派員ブログを担当させて頂くことになりました「もりもりん」と申します。 上海近郊の都市・蘇州に住んで早5年。だんだん新鮮味もなくなる......かと思いきや、まだまだビックリすること、信じられないことがある中国・蘇州で、愉快に(たまに遭遇する中国ならではの常識にイライラしながらも)暮らしています ^ ^ 。特派員ブログでは、蘇州をはじめ中国を旅行される方のために、役に立つ現地情報を発信していきたいと思います。

さて、今回は私が大好きな中国の夏の味覚「ザリガニ」をご紹介したいと思います。 5~10月が旬とされていますので、この時期に中国を訪れる方にはぜひ味わって頂きたい!

suzhou1.jpg

日本人なら「ザリガニを食べるなんて...!」とギョッとする食材かもしれませんが、「ザリガニ」は蘇州に限らず、中国の多くのレストランで、この時期だけの限定メニューとして登場します。また、夏の間だけオープンする「ザリガニ専門店」もあります。

肝心のザリガニの味はというと...美味しい! 食感はエビやカニに近い!です。 田んぼのような沼に生息しているので、泥臭いのでは...と思われるかもしれませんが、私がいままで中国で食べたザリガニに、泥臭いものはありませんでした。味付けはどのお店も比較的濃いです。ピリ辛、ニンニクたっぷり、なものが多いと思います。(臭み消し?^^;)

suzhou2.jpg

ザリガニを提供するレストランでは、どこも使い捨てのビニール手袋を渡されます。渡された手袋をはめ、てづかみで、エビのように殻をむいて食べます。

値段は、だいたい1皿(2~4人前)160元くらい(約2700円)で食べられるお店が多いと思います。蘇州ではエビ料理やカニ料理も同じくらいの値段ですし、チャーハンは1皿25元(約430円)も出せば食べられることを考えると、ザリガニは決して安くはありません。しかし、この時期だけしか食べられない旬の料理ということで、皆こぞって食べます。私も、毎年食べずにはいられません!5~10月に蘇州や中国を訪れる方はぜひお試しください!

【レストラン情報】 ・巴蜀传香(左岸店) 住所:苏州市工业园区左岸商业街A区(近星汉街苏惠路口) ※蘇州市内に他店舗あり。

・南虾北羊(塔园路店) 住所:苏州市高新区塔园路160号

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。