偉大な狮子林

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

蘇州の四大有名園林(沧浪亭、狮子林、拙政园、留园)のひとつである

狮子林Shī Zǐ Lín Yuán (The Lion Grove Garden)へ行ってきました!!

獅子林は蘇州の古典園林の代表の一つで、「世界文化遺産リスト」に登録されており、

国内に残っている最大の古代築山群です。

DSC08893.JPG
DSC08860.JPG
DSC08894.JPG

獅子林は蘇州市市内の北側に位置し、面積は約14畝(1畝=667㎡)にもなる。

1342年に元朝時代の仏教の僧天如禅師の支持の下、彼の弟子たちによって造られた

「狮子林」は、天如禅師は師匠の中峰和尚が浙江省西天目山獅子岩で修行したこと、

また、獅子林に残っている園内にある数多くの怪石の形が獅子のように見えたため、

「獅子林」と名付けられた。巨大な白色の怪石は、中国三大湖である「太湖」から運んだものとされる。

DSC08883.JPG
DSC08884.JPG
DSC08880.JPG
DSC08886.JPG
DSC08892.JPG
DSC08891.JPG
DSC08890.JPG

確かにそう言われてみれば、獅子に見えなくもない・・?

DSC08907.JPG

Grrr..! ! !

DSC08876.JPG
DSC08848.JPG

狮子林内は、どこもこの様な凸凹ゴツゴツした道がほとんどで、

昔の人が遊んでいたかくれんぼには最適な場所と再確認。

DSC08850.JPG

しかし橋を渡るのにもちょっとリアル!

DSC08851.JPG

手すりのないこの高さがコワイ!

DSC08909.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狮子林

●住所:

 平江路園林路23号

●見所の紹介:

 (蘇州晨景信息科技有限公司の公式ホームページ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。