Couple's Retreat Garden(耦园)

公開日 : 2010年10月10日
最終更新 :
DSC06604.JPG

折角買った園林カードを使うべく、耦园(Couple's Retreat Garden)にも行ってきました!

ちなみに耦园は、ピン音でŎu Yuánと書いて"オウ・ユェン"と読みます。^^*

DSC06608.JPG

耦园は、ユネスコの世界遺産にも登録をされている総面積8000㎡の古典園林で、蘇州の古都の東北に位置します。清の時代の初期頃に建て始め、陸錦(りく きん)によって造園されたものの、後の沈乗成夫婦の隠居所として再設計された庭園です。

DSC06633.JPG
DSC06632.JPG
DSC06617.JPG
DSC06616.JPG
DSC06618.JPG

ここはこぢんまりとしていて、落ち着いていてちゃんとまとまっていました。

DSC06626.JPG

池を従とし、亭、台、楼、榭が池の周りに建てられている配置が独特な庭園とされており、各家屋のあいだが楼で繋がっています。

主体建物の「城曲草堂」は、主人が酒席をもうけて客をもてなすところで、亭には沈の後妻の厳永華が書いた「相園住佳偶、城曲築詩城」という対聯が掛けられています。

DSC06615.JPG

耦园

行き方:301のバスで東園で下車。

(※入り口は少々分かりにくいのですが、

動物園から大通りを西に向かって歩くと左手にすぐ看板が見えます。)

電話:0512-6727-2717

開放時間:07:30~17:30

Address: No.7, Xiaoxin Lane, Cang Street.

Entrance Fee: 20RMB.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。