ストラスブールからスイスまでSNCF週末割引チケットで行ってみよう

公開日 : 2018年11月04日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

みなさんこんにちは、フランス、アルザス地方在住のCoquelicotです。

以前ストラスブールからトラムでドイツへというのをお送りしたのですが、今回はストラスブールから電車でスイスに行く様子をお送りします。

ストラスブールからSNCFに乗って焼く時間半でスイスのバーゼルまで行くことができます。

国境を越えてスイスまで行くのも、バーゼルまではSNCFが通っているお陰で、割引チケットなどを使えばかなり安く行けます。

●行き方

こちらの電車に乗って行きます。ALSACと書いてありますが、ストラスブール発、バーゼル行きです。

bale5.jpg

そして、こちら週末に使えるALSA+という団体割引チケットです。

料金は38,10 €。これ一枚で2~5まで一緒に旅行ができます。

と言うことは二人以上であれば通常料金に比べれば既にお得なのですが、5人で行くと7.62€でスイスまで往復で行けてしまうんです。

もちろん、そのまま片道切符としても使えるので、団体旅行でこの切符を買ってもお得です。

bale4.jpg

そして、アルザスからバーゼルまで行くのに今や国境もないのですが、それでも国境のような入口があるので、そちらをご紹介します。

ストラスブールから1時間半バーゼルに到着するとドイツ語とフランス語で駅名が書かれています。

Bale1.jpg

フランスからスイスに入る時には何もないのですが、逆にスイスからフランスに入る時にはこちらのドアを通ります

大きくFRANCEと書かれています。

bALE3.jpg

自動ドアで、扉が開くと、そこはフランス?

昔はここでパスポートコントロールをしていましたが今はその面影がなんとなくある程度です。

BALE2.jpg

最近はヨーロッパ内だと国境を超える感覚すらなくなってきていますが、アルザスからスイスのバーゼルにはまだこんな扉が残っているんです。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。