オ・ブラッスール。アルザス名物タルトフランべを生ビールと一緒にいかが?

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

みなさんこんにちは。フランス、アルザス在住のCOQELICOTです。

アルザスにも色々な名物料理がありますが、今回はアルザス名物タルトフランベ(Tarte flambée)、もしくはフラムクッシュ(FLAMMEKUECHE) をお手軽に食べられるお店をご紹介します。

Au Brasseur(オ・ブラッスール) 

1746年からの老舗のブラッセリ―ですが、現地の大学生にも人気の気軽に入れるお店です。

Brasserur1.jpg
Brasserur2.jpg

また、アルザスはワインだけでなくビールの生産地でもあるのですが、美味しいタルトフランベと生ビールの飲める現地の人に人気のブラッセリ―です。

Brasserur3.jpg
Brasserur(9.jpg

タルトフランベはピザ生地に似た薄い記事に生クリームと玉ねぎ、そしてベーコンを乗せたものです。

これをクラシック、トラデイショナルと言います。これに色々乗せていきます。

ラ・フォレ (La Faurest) 玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームグラテイネ(La Gratinée) 玉ねぎ、ベーコン、チーズラ・スペシャル(La Spéciale ) 玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、チーズ ※他のお店では ラ・グラテイネフォレ (La GratinéeFaurest)という名前の所もあります。

などの種類があります。この辺りがオーソドックスなタルトフランベです。これにアルザス名物のシュークルトやマンステールチーズを乗せてたものもあります。

こちらはグラテイネ(La Gratinée)です。

Brasserur7.jpg

チーズがたっぷりで、こちらは私のお勧めです。

Brasserur8.jpg

そして、りんごやバナナなどを乗せた甘い系のデザート用のタルトフランベもあります。

そして、こちらのブラッセリ―はハッピーフラムという時間帯があり、その時間帯に行くとCLASSIQUE, GRATINÉE, FAUREST, RÉGIONALEのタルトフランベが 3.00 €で食べられます。

HAPPY FLAM'S 毎日午後5時~6時半

Brasserur5.jpg

他にもアルザス料理も食べられますので、ストラスブールに来た時は是非行ってみて下さい。

Brasserur4.jpg

Au Brasseur(オ・ブラッスール) 

住所: 22 Rue des Veaux, 67000 Strasbourg時間: 11時~1時

電話: (+33) 3 88 36 12 13

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。