ストラスブールからトラムに乗ってドイツへ?

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

フランス、アルザス地方はお隣のドイツの影響も多く受けている所です。

ドイツの国境まではストラスブールから自転車や歩いても行けるほど近く、ライン側を超えて国境を超える事ができます。

2017年4月29日フランス・ストラスブールのトラム(路面電車)隣町であるドイツのケール(KEHL)まで開通しました。

トラムで他の国に行くなんてちょっと不思議な体験かと思いますが、

「ちょっとドイツに行ってお茶をしてくる。」

なんてことも可能です。

それでは今回はストラスブールからトラムに乗ってドイツまで行ってみましょう。

フランス・ストラスブール〜ドイツ・ケール間のトラムが開通

フランス、ドイツ間の国境にはライン川が流れており川には橋が架かっています。

この橋を越えるとドイツです。

そんなストラスブールの重要な交通手段のトラム1本でドイツに行けるようになり今後更なる経済効果も見られると言われています。

行き方

ストラスブールの駅の地下からトラムA線 D線が出ています。

kehl18.jpg

トラムチケット販売機

トラムのチケットはこの機械で買うことができます。

Kehl1.jpgのサムネイル画像

ここからD線にのって

ドイツKehlまで行くことができます。

Kehl3.jpgのサムネイル画像

D線の最終駅がドイツです

kehl16.jpgのサムネイル画像

ストラスブール駅の地下からトラムに乗ります

(路面電車ですが駅からは地下が乗り場です)

kehl15.jpgのサムネイル画像

そしてライン川を越えて

kehl13.jpgのサムネイル画像
kehl14.jpgのサムネイル画像

ドイツKehlに到着です。

Kehl5.jpgのサムネイル画像

ドイツのトラムチケット販売機

ここでトラムチケット販売機を比較してもドイツとフランスで異なっています。

駅に到着するとドイツ語のチケット販売機があります。

kehl12.jpgのサムネイル画像

ドイツ銀行

ああ、ドイツに到着したんだなと感じます。

当たり前ですが急に看板などもドイツ語になります。

Kehl7.jpgのサムネイル画像

こちらもドイツの銀行

Kehl8.jpgのサムネイル画像

看板は2言語のところも

ですが、やはりフランスからの人も多く、フランス語表記のところもありました。

最初に【Kehlへようこそ】とフランス語とドイツ語で書いてあります。

Kehl6.jpgのサムネイル画像

地図で見てみると

こちら、ストラスブール駅から

川を越えてドイツのKehl(ケール)へ

kehl10.jpgのサムネイル画像
kehl9.jpgのサムネイル画像

普通の買い物も国境を超えて行く人も

アルザスからは普通の買い物などでもドイツとフランスを行ったり来たりしている人も多いです。

私も生活用品を買いにたまにドイツに行きます。

例えばシャンプー、リンスなどの日用品はドイツの方が安く、たばこもドイツの方が安いです。

気軽に行けるので是非トラムでドイツに行ってみませんか?

ストラスブール駅からトラムに乗ってドイツまでは20分ほどです。

川を超えるとそこは言葉も違う国なので多少戸惑います。

こんな経験は島国の日本ではない経験ですし、トラムで国境超えができる場所はあまりないので

ストラスブールにいらしたら是非、体験してみてください。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。