アルザスワイナリーでピクニックイベント

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

みなさんこんにちは。

こちらはアルザスのみではなく、フランス各地で行われているイベントなのですが

先週末ワイナリーピクニックと言うイベントが至る所で開催されていたので行ってきました。

PN4.jpg

アルザスワイナリーでのピクニックとは

ワイナリーでのピクニックとはどういう言うことかと言うと

5月の三連休の間に【ピクニックを開催します】と告知しているワイナリーがあり、

そこに「参加します。」と事前連絡をします。

各自の食べ物は持って行くのですがワイナリーで場所提供してくれて

色々ワインも試飲させてくれたり、くじ引きやゲームがあったり、場所によってはコンサートを開催したり、

そしてワインカーヴ見学や、ワイン畑まで散歩したりすると言うイベントです

アルザスワイン街道

今回行ったワイン街道の村までは車で行きました。

(村によってはストラスブールやコルマールからバスや電車で行けるところも多くあります)

PICNIC1.jpg

WOLXHEIMEという村のピクニックへ

PC3.jpg

と言う事で今回はいつも仲良くしてもらっている

ワイナリーさんの所で開催されているピクニックに行って来ました

ワイナリーVogtへ

PN2.jpg

ワイナリーに到着すると、

こんな感じでテントを張り、100人以上の人が集まっていました

このコルクの袋は【袋の中のコルクの数当てゲーム】用のものです。

コルクの数を当てた方にはワインがもらえます。

PN03.jpg

こちらワイナリーの人達です。同じシャツを着ています。

開会式ではないですが最初の開会式?スピーチがありました。

PN02.jpg

バーベキュー

こちらのワイナリーではバーベキュー台も用意されていて、各自持ってきたお肉を焼きます

最初だったので人もまだおらずこんな感じだったのですが

PN6.jpg

この後どんどん人が増え、とにかく煙がすごくて大変でした。

pick.jpg

ワインの試飲も

そしてこちらが試飲させてもらえるワインリストです

無料でアルザスワイン8種類試飲させてもらえました。

自分で食べ物を持って来るので、食べ物とワインのマリアージュが楽しめます

PN05.jpg

●アペリティフ用2種

クレモンダルザス

ムスカ

●食事用4種

オクセロワ

リーズイング

ピノグリ

ピノノワール

そして

●デザート用2種

ゲヴェルツラミネール

ピノグリ ヴァンダンジュタルデイブ(遅積み)

これだけ飲めるなんてお得なイベントです。

参加費

これでワイングラス代一人2€を支払いました。

(通常の参加費はワイナリーにもよりますが恐らく無料です。)

自分の持ってきた食べ物とマリアージュ

せっかくなのでおにぎりを作って持ってきたのでワインと合わせてみたら意外と合いました。

PN10.jpg

手作りケーキのおもてなし

そして最期に手作りケーキが振舞われます

PN11.jpg
pick3.jpg

隣の知らない人とおしゃべりしたり仲良くなったりできる楽しい会です

ワイナリーによりますが、色々イベントがあります。

ここのピクニックはテイスティングがあることと

バーベキューセットがあるところが良い所です。

もちろん、最後には1時間ほどかけてワイナリー見学に行きます。

デザートとワインの組み合わせ

最期に飲んだヴァンダンジュタルデイブまさにデザートワイン!

最期の〆にぴったりです。

VN12.jpg

もちろん、ピクニックの後皆すごい量のワインを買っていきます。

アルザスだけでなくフランス全土で開催

これはアルザスでなくフランス全土のワイナリーで開催されている年に一回のイベントです。

個人ワイナリーサイトからピクニックを開催しているワイナリーを探して参加できます。

(※事前にワイナリーに要連絡)

食事の後、ワイン畑を散歩したりもできるので本当に素敵なイベントです。

この村のワイナリーVLOGもありますので良かったら見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=fAZ-_kf2NDQ&t=298s&index=5&list=PLNDLBn6pCl1wqcbaWDcYTdFYUrHJ-axiV

今回訪れたワイナリー情報

Domaine Laurent VOGTTHOMAS ET SYLVIE VOGT住所4, rue des Vignerons67120 WOLXHEIM電話 : +33 (0)3 88 38 81 28

ワイナリーピクニック情報(フランス語)

http://www.alsace-du-vin.com/index.php?m=25&pID=15

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。