2年に1回!アルザスワイン商談用試飲会 Millésimes Alsace

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。

フランス、アルザス地方在住 Coquelicotです。

今回は先日開催された商談用アルザスワイン展示会のご紹介をします。

アルザスワイン委員会(CIVA)主催の2年に1回開催されるイベントです。

Millésimes Alsace

商談用のイベントなので、一般の方はご来場できないのですが

ワイン業界の方など、こちらアルザスワインに特化したイベントなので

かなり興味深い展示会、イベントとなっています。

今年の開催は6月11日12日

11日はアルザスのワイナリーさんが出展する試飲会

そして

12日はグランクリュ(特級畑)を周るツアーとなっていました。

これだけアルザスワインが飲めるなんて滅多にない機会です

雰囲気で言うと日本でもホテルなどで開催されているようなワイン試飲会イベントに似ていました

それにしてもアルザスワインのグランクリュ(特級畑)がこれだけ揃っているなんて本当に

滅多にない機会だと思います。

恐らく商談用と言う事と規模的には展示会というよりはワインテイステイングイベントの

大規模版ということもあり、日本ではあまり知られていないのか

日本の方にはあまりお会いしませんでした

2006年フランスソムリエ大会優勝者の方にも遭遇したりしたので

かなり質の良い試飲会だと思います。

でもこのイベントに来れば重要なアルザスワインは全て飲めるんじゃないか

というくらいの規模でした。

それでも、到底1日では周りきれない数のブース数でした。

周ったワイナリーのブースのお写真も掲載します。

日本でかなり有名なワイナリーさんも多く出展していました。

最近ではBIOや自然派のワインが人気のようです。

入口

展示会の様子

milleé.jpg

ドメーヌANSEN まだ日本には入っていないBIOワインです。

若い作り手さんが作っているワイナリーです。

ラベルがおしゃれなワイン

日本でも有名な女性の作り手のワイナリーです。

こちらも日本に入っています

MANNこちらも日本で人気が出てきているワインのようです。

以前他の展示会で箱買いをされていた日本の方を見かけました。

こちらも少しですが日本に入っているBIOワイン。

サイト

http://www.millesimes-alsace.com/fr/

2018年日程

6月11日(9時半~18時)

6月12日(9時半~16時)

会場ーコルマール展示会場

※次回の開催は2020年予定

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。