欧道紀行イタリア編:イタリア車の旅 最大の難関はミラノ渋滞

公開日 : 2017年08月20日
最終更新 :

5月のロングウィーケンドの旅レポートも最終章です。

シュタインバッハ―ポルトヴェーネレ約906kmを走行する車の旅、4連休なので渋滞を避け、木曜の朝3時に家を出ました。

おかげでドイツ国内はスイスイと抜けることができ、難関ゴッタルド峠も、ここはいつも混んでいるので、その割には9時過ぎには通過で、比較的順調かに見えました。

Euroad_BF 1.JPG

最初の難関であるゴッタルド峠を過ぎて、スイス側で朝食。

やはり、スイスの高速道路のサービスエリアは、何と言っても眺めが良い♪

朝食も、山並みを眺めながら爽やかに...

「いただきまぁ~す!」

余談ですが、今回のドライブですっかりはまってしまった"LATTESSO(ラッテッソ)"。蓋の部分に小さなクッキーが入ってます。

Euroad_BF 2 (3).JPG

こういう発見も旅の楽しみの1つですネ。 「お気に入りスイスプロダクツ見っけ!」

さて、朝食も済んでここまでは順調に来たのですが、第2の難所が...

「この勢いなら、15:00くらいには着くかなぁ~」などと話していたけど甘かった。

「ミラノ渋滞だったぁ~!」

Euroad_Milan 2.JPG

忘れていたけど、ミラノはいつも渋滞だぁ~。

ミラノの料金所が近づくと、中央2列がスゴイ渋滞。 右端はスイスイ。

かなり前から見える料金所の看板、中央から2レーンが現金、カード、残りはTELEPASSとあって、分からないTELEPASSには並びたくないというので、皆左2レーンに並んで渋滞中。

Euroad_Milan 1.JPG

イタリアナンバーの車はどんどん右側を走って抜いて行くけど、怖いので旅行者の私たちはなかなか行けない。

料金所が近づいてくると、2列だったレーンが、右側へ散らばって行くではありませんか?

「なんだぁ~現金の窓口も2つだけじゃないじゃん!」

「って忘れていたけど、前もこんな話してたっけ...」

そうそう、もっと前から右へ移動して抜いて行けば良かったんだネ。

次こそは忘れないぞ!

旅行者の皆様、レンタカーをされてミラノ近辺の高速道路を使うなら、ここ!覚えておいてくださいネ。

渋滞を抜けたところのサービスエリアでランチブレイク。

Euroad_Milan 3.JPG

ここのレストラン、高速道路の上のレストランで、両サイドから入ることができます。

中もとてもきれいで広々としていました。

Euroad_Milan 4.JPG

早々にポルトヴェーネレに着くと思っていたので、本当は、美味しいシーフードランチと期待していたのに、思いのほか、ミラノ通過で時間がかかってしまい、サービスエリアでのランチにガッカリでした。

っが、いえいえどうして、サービスエリアのシンプルパスタ・ポモドーロが意外にも美味しかったぁ~♪

「ここでかなりロスをしてしまい、結果ポルトヴェーネレの宿についたのは、17時頃ですから、何とまぁ~...」

2レーン渋滞のトリックを知っていれば、もう少し早く到着できたかもしれません。

「次こそは、絶対に忘れないぞぉ~!」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。