欧道紀行スイス編:スイスの高速道路レポ!美しい景色とゴッタルド峠

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :

ちょっと前の話ですが、5月の貴重なロングウィーケンド、25日から始まる4連休には、仲の良い南アの友人家族と共にイタリア、"Cinque Terre(チンクエ・テッレ)"へ行ってきました。

前にも言及しましたが、日本の皆さんからはビックリされてしまいそうですが、今回もシュタインバッハ-"Portvenere(ポルトヴェーネレ)間、906kmの車の旅です。

Gotthard 3.JPG

今日は、ヨーロッパ車の旅ネタ、ドイツからイタリアはミラノ方面へ抜ける際に通過するスイスの高速道路とゴッタルド峠のトンネル"Gotthardtunnel"のレポートです。 

スイスの高速道路は、とにかく景色がすばらしくて、走っていても気持ちが良いです。

Euroad CH.JPG

南ドイツからスイスバーゼルを抜け、ルッツェルンを過ぎてゴッタルド峠に向かう途中に出会った牛さん親子。

高速道路を走っているハズなのに、こんな牛さんを見かけるなんてビックリです。流石にドイツでも牛さんにはなかなか出会えませんから、何ともスイスらしい光景です。

ルッツェルンを過ぎると、ゴッタルド峠へ向かう方面と、インターラーケンへ向かう方面に分かれます。

スイスの登山観光で有名なインターラーケンも近いですから、車窓からは雄大な山や美しい湖の光景が眺められます。

もちろん、この景色をゆっくり堪能できるのはドライバーさん以外ですが...

さて、4連休ともなれば、やはり道路が込みます。 私たちはこの時、早朝3時起きで出発しました。 3時出発ですからドイツの高速道路は、流石に空いていて順調に進みました。

難関は、やはりゴッタルド峠のトンネル。 ここは、連休でなくてもいつも混んでいます。

Gotthard 4.jpg

なぜなら、16942mの長さのトンネルですから、中に入れる車の数を信号で規制しているんですネ。

Gotthard 5.JPG

ゴッタルド峠のトンネルを走行していると、「このトンネル、一体いつ終わるんだろう?」とちょっと不安な気持ちになります。 閉所恐怖症では無い私でも何だかとっても不安な感じを味わうことになります。 それぐらい、長いトンネルです。

Gotthard 1.JPG

私たちは、帰途も何と3時起きで出発していますが、その帰りに朝食をとった休息所。

それが、ゴッタルド峠のトンネルを超えてドイツ側にあったサービスエリア。

このサービスエリアの景色、ご覧下さい。

この景色、すばらしいでしょう? スイスに旅した訳でもないのに、通りすがりの私たちにもこんなステキな景色を提供してくれるスイス、ドライブも楽しいです。

Gotthard 2.JPG

サービスエリアの中もこの通り、明るくてとてもステキな感じでしょう。

単なる通りすがりの旅人にも、スイスの魅力が感じられるゴッタルド峠やスイスの高速道路、毎回通る度に感心しきりです。 そして、こんな景色に出会ったら、久しぶりに海では無く山でのバカンスがしたくなりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。