欧道紀行スペイン編:ポンちゃんガイド、バレンシア市内1日観光モデルコース

公開日 : 2017年05月11日
最終更新 :

ポンちゃんが案内するバレンシア④

生粋のバレンシア人ポンちゃんがガイドしてくれたバレンシア市内1日観光のルートをご紹介します。

ファジャス真っ只中のバレンシア市内は、人・人・人で大賑わい。

バレンシアを知り尽くしたガイドさんに着いて行くだけだったので楽ちんでしたが、自分たちで行っていたら大変だったかも...

【バレンシア市内1日観光モデルコース】

① Plaza de toros de Valencia(闘牛場)

Plaza de toros.JPG

ファジャス真っ只中のバレンシア、闘牛も開催されていた様で歓声が外まで聞こえてきていました。

ポスターを見ると、まるでアイドルの様な扱い!「人気あるんですネぇ~」

闘牛は、スペイン人でも賛否両論の様で、今まで知り合ったスペイン人の知人・友人は好意的には思っていない人ばかり。 私は、文化の1つとして一度観て見たいなぁ~と思っています。

② Estació del Nord(バレンシア北駅)

Station.JPG

美しい駅舎の北駅。 お祭りの時期とあってこちらも人でごった返していました。 この辺は外から見るだけでサクサクと歩きました。

③ Mercat Central de València(バレンシア中央市場)

ここは、中に入ってちょっと寄り道しましょう。 市場は建物自体がステキで雰囲気最高♪ 市場を歩いて周るとその国の文化を垣間見たような気分になりますね、これが楽しくてやめられない。

Mercado de Valencia.JPG

こちらは、とても面白かったので、別でレポートします。

さて、ここで観光ルートを地図で見て見ましょう。

さぁ、ここからはさらに、雰囲気のある旧市街へ入ってきます。

④ Horchateria Santa Catalina(オルチャテリア"サンタ・カタリーナ")

Horchatería Santa Catalina 1.JPG

何か人だかりが出来ていて、「何?何??あれ」と言った感じで目に留まったこちら。

前情報全く無しでやって来たので、何のことかさっぱり分からず...

バレンシアの伝統的な飲み物なのだと

説明されたのですが、もっと「何?何??何???」とさらに興味深々に。

お店の入口には、とても美しいタイル画がありました。 私たちは立ち寄りませんでしたが、ここでティータイムというのは如何でしょう?

Horchatería Santa Catalina 2.JPG

《Orxateria Santa Caterina》

住所:Plaça de Santa Caterina, 6, 46001 València

Website:http://www.horchateriasantacatalina.com/ 

⑤Plaza de Lope de Vega: "La Estrecha"(ロペ・デ・ベガ広場"ラ・エストレーチャ")

Plaça de Lope de Vega.JPG

写真をよぉ~く見て下さい。

一応隣りのカフェバー所有の様ですが、真ん中のほっそい1列も1つのアパート?

こんなに細いお家って、中どんなことになっているのでしょうか?

本当に人が住める、いや、使える空間になっているのか興味深々ですね。

または、"Horchata(オルチャータ)"の代わりにこちらのカフェバーでサングリアというのも良いですネ。

いずれにしてもここまで来るのに結構歩いてますから、ちょっと一息つくのにはちょうど良いタイミングの場所にあります。

《La Estrecha》

住所:Plaça de Lope de Vega, 9, 46001 València

⑥ Catedral de Valencia(バレンシア大聖堂)

Catedral 2.JPG

こちらの大聖堂、やはり事前チェックせずだったのでスルーだったのですが、この大聖堂、

最後の晩餐で使われた"聖杯"の最有力候補の聖遺物を所有するとても由緒正しき教会だったのですね。

歴代ローマ法王も何度も訪れているそうです。

詳しくはこちらを→(英語)

そんな重要な聖遺物、一目拝んでおけば良かったと後悔です。

Catedral 1.JPG

"El Miguelete" (ミケレット)と呼ばれる、ミゲレテの塔。 この塔には上ることができる様です。 上からの景色も見てみたいですね。 色々な教会の塔に上っている私としては是非今度この塔に挑戦してみたいです。 次回はきっと...

⑦ Plaza de la Virgen(ビルヘン広場)

plaza de la Virgen.JPG

バレンシアの火祭りファジャスの期間中、"la Ofrenda de flores"(献花式)という重要な行事がこの広場で行われるということです。

これは、バレンシアの守護聖人、"la Virgen de los Desamparados"(デサンパラードスの聖母)に花を捧げる儀式。

私たちが訪れた日には、マントの裏側は既に献花でいっぱいになっていましたが、表側はまだ穴だらけでしたよ。 

こちらも、後日改めてレポートしますね。

⑧ Puerta de Serranos/ Torres de Serranos(セラーノの塔)

Torres de Serranos 1.JPG

ビルヘン広場を通って最後は、セラーノの塔まで。 この近くの路上で前から欲しかった折りたたみ式の木のフルーツボールが売られているのを見つけて、思わず購入。

ずっと欲しかったものをゲットできてハッピー♪

ポンちゃんが案内してくれた市内観光ですが、モデルコースとしてご紹介しました。バレンシアの市内を南から北上していくコース、如何でしたか? 大聖堂もカフェもしていない歩いてみて回るだけでしたが、ゆっくりと見て回っても1日あれば回れるコースです。

Catedral 3.JPG

最後にバレンシアらしい1枚を。 ミケレット(ミゲレテの塔)の語源になっている聖ミカエルの像でしょうか?とバレンシアオレンジの木のコラボレーション。 お気に入りのワンショットです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。