ブルガリア:カザンラク市のバラ祭りが始まりましたpart 2

公開日 : 2014年05月30日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

ドバルデン!

1回目に参加してわかったのですが、今年のバラ祭り、いつもの年より規模を拡大して3回の週末に6つの村々で独自の企画で行われるみたいです。

と言っても、どの村のお祭が一番良かったかとか、そういうコンペは一切ありませんが。。。

せっかくなら、各村ごとに村のローズクイーンを選んでネットで人気投票をするとか、

各村で自慢の料理を出して観光客にジャッジさせるとか、

各村には独自の民族衣装のパターンがあるのでそのデザインを使ったオリジナルT-シャツ作って売るとか、

日本みたいにブルガリアン・ヴォイスのCDを制作して握手券を付けるとか、

バラ祭りを利用する気など全くない、本当に素朴で純粋な人たちが

年に一回訪れる観光客の為に行う手作り感覚のお祭りが本当のブルガリアのバラ祭りです。

5月25日に行われた人口250人のゴルノ・イゾヴォロヴォ村のお祭りに参加して、その事がよくわかりました。

この村は若者が少ないので老人パワーでお祭りを盛り上げます。

blog_2014_05_04_01.JPG
blog_2014_05_04_02.JPG

フォークダンスも率先して踊ります!

blog_2014_05_04_03.JPG

男性陣は音楽でお祭りを盛り上げます。

blog_2014_05_04_04.JPG

子供たちも一生懸命に歌ってお祭りに参加します。

blog_2014_05_04_06.JPG

でも、記念撮影は若者がいいですね~

blog_2014_05_04_07.JPG

いかがですか、ブルガリアのバラ祭り。

6月8日までやってます!

この笑顔に会いに来ませんか?

blog_2014_05_04_08.JPG

では、来月もバラの谷からバラ祭りの様子をお伝えします。

ドスコーロ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。