× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > 格安に室内楽を楽しめる方法

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員ブログ

格安に室内楽を楽しめる方法

カテゴリー: 投稿日:2008年12月31日

IMG_1169_DxO.jpg

今、クリスマス前ということであちらこちらで音楽会が開かれている。結構質も高いのだけれど、何故だか、全部、ただ!
元コミュニストの遺産でしょうか。お金持ちもそうじゃない人も音楽がたのしめる。又、子供のための音楽会も月一回、ただでひらかれる。
なんでお金を取らないか、聞いてみた。 自分たちの音楽を聴きに時間をさいてくれるのが嬉しい。というお答え。300ユーロ足らずのオーケストラの月収、音楽家としてのプライド、音楽に対する愛情。音楽家の私はちょっと混沌としてしまっている。何故なら 多くの先進国の音楽家の共通点は 私の音楽がききたいならば、お金をはらいなさい。的だから。
マケドニアは不思議な国で、、なんだかわからないけど 人々の音楽に対する姿勢は非常にあたたかく結構どの音楽会にいっても 後味がいいのである。 お金がからんでないから???
音楽を聴きにいらっしゃいませんか。その後はお酒でものみましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐川 知子

マケドニア・スコピエ特派員の佐川 知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員
名前:佐川 知子

佐川 知子

スコピエ特派員トップにもどる

マケドニア その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

スコピエ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > 格安に室内楽を楽しめる方法