× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > トルコ支配が約500年続いた後のたまもの

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員ブログ

トルコ支配が約500年続いた後のたまもの

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2008年12月24日

IMG_1172.JPG

これは一体なんでしょう??
これはトルココーヒーをつくるための小鍋と電化されたトルキッシュコーヒーをつくる器具。
マケドニア人家庭ではほぼ100%といっていいほどトルキッシュコーヒーが飲まれています。トルキッシュコーヒーはまず小鍋に人数分の本当に細かくひいたコーヒーをいれそこに熱湯をいれ、お砂糖をいれ 沸騰したらかき混ぜて火からおろし、、また火にかける、。というもの。もちろん濾さないので上澄みを飲む感じです。私は最初トルココーヒーが出されたとき本当に困ってしまいました。なぜならば、飲み干さないといけないとおもったからです。もちろん、コーヒーの粉で喉がむせました。何週間かあと、私がコーヒーカップをくるくるまわしてるのをみて『何やってんの?』『トルココーヒーは上澄みをのむのよ』と笑いながら、飲みかたを教えてくれました。
飲んだ後のカップをお皿にふせ、できあがった形でコーヒー占い、とやらもするそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐川 知子

マケドニア・スコピエ特派員の佐川 知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マケドニアマケドニア/スコピエ特派員
名前:佐川 知子

佐川 知子

スコピエ特派員トップにもどる

マケドニア その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

スコピエ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > マケドニア > スコピエ特派員 > トルコ支配が約500年続いた後のたまもの