【褒められ土産Part1】☆アジアNo.1パティシエ「Janice Wong」のスイーツ

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :

世界中のものが手に入るシンガポール。ただし、国土が東京23区ほどの広さしかない為、逆に難しいのが、Made in Singaporeのものを見つけること。本当に上質で、かつシンガポールらしいお土産を見つけるのは、意外と大変。

シンガポールのお土産、何が良い?と、良く聞かれるので、個人的にお勧めしたいお土産をシリーズでご紹介して行こうと思います。

第一回の今回は、アジアのベストパティシエを2年連続で受賞した、Janice Wong の期間限定(〜2015年9月30日)のスイーツショップ、その名も「Janice Wong」。

th_IMG_9527.jpg

マリーナベイサンズにこの6月にオープンしたばかりのお店は、どこかノスタルジックな車輪がデザインされていて、ショーケースの中には、アーティスティックなデザインのチョコレート、キューブのような形が可愛らしいケーキ、オリジナルの「Mochi(餅)」等が並びます。特別なイベント等をのぞいて、Janiceのスイーツをお土産にできるのは、このお店だけ。

th_Prime minister interacting with the art 2.jpg

スイーツとワインが楽しめるバー「2am:dessertbar」で、オーナーシェフとしてデザートを提供しているだけでなく、マシュマロやチョコレートを使った絵なども手がけ、今年の4月には大統領公邸のイスタナで、大統領や並みいるゲストの前でライブペインティングも行うなど、シンガポールの「エディブルアート(食べられるアート)」シーンを牽引する存在のJanice。

こちらのショップでも、食べられるアートを楽しめる、ちょっと風変わりな商品が並びます。例えば、ずっと飾っておきたくなるような、マシュマロやキャンディーを使ったアート。(賞味期限3ヶ月/ 22シンガポールドル)

th_IMG_9554.jpg

そして、ずらりと並んだ色鮮やかな瓶の中味はチョコレート。

th_IMG_9545.jpg

ふたをとってレンジで30秒、チョコレートで絵を描くことができるという、いわば「チョコ絵の具」。色ごとにフレーバーが違い。色あいのハーモニーと同時に、味わいのハーモニーも楽しめます。色(見た目)のイメージと、味のイメージ。普段何気なく口にしている食べ物というのは、その2つのイメージが重なったものなのだな、と感じさせられます。

手軽にエディブル(食べられる)アートが楽しめるので、遊び心あるプレゼントになりそう。

th_IMG_9534.jpg

絵筆と3色の「PAINT(チョコ絵の具)」がセットになったキットもありますよ。(賞味期限1年/50シンガポールドル)。

どんな方にもおすすめしたいお土産としては、やはりボンボンチョコレート(9個セット25シンガポールドル〜)。

th_IMG_9555.jpg

あまり暑い所に放置する等しなければ、常温で持ち歩け、帰宅して冷蔵庫に入れれば、2ヶ月は日持ちするのも嬉しい所。

今年はシンガポールの建国50周年ということもあり、シンガポールをテーマにしたチョコレートもありますよ!

th_IMG_9595.jpg

まずは通常のフレーバーのおすすめ、Monkey Shoulder Wiskey Orange は、手作業での行程にこだわったMonkey Shoulder ウィスキーを使ったチョコレート。ふんわりと香るオレンジの後に、じんわりとビターなチョコレートの味が広がり、最後にモルトのコクが感じられます(写真:上段左端/2.5シンガポールドル)。アルコールの効いた大人味は、ウィスキーのお供にも。

また、シンガポール建国50周年の今年、シンガポールをイメージしたフレーバーも(3シンガポールドル)。ローカルフードのカレー味のココナッツ麺、ラクサに入っているハーブ、ラクサリーフを使ったもの、シンガポール人が大好きな唐辛子風味、シンガポールの朝食の定番、カヤトーストに使われるカヤジャムをイメージしたものなど。

ひねりの利いた味が好きな私は、きりっとした香りが魅力的なカフィライム(こぶみかん)の葉とキャラメルのコンビネーションが感じられる "Kaffir Lime Caramel"(写真:中段左から2番目)と、ナッツプラリネベースに、パチパチキャンディー、後味にシンガポールの甘いビーフジャーキー、Bah kwaの旨味が感じられる、"Praline Poprocks Bah kwa"(写真:上段右端)が気に入りました。

冒険し過ぎたくないけれど、シンガポールらしいものを、という方には、レモンのフレーバーがさわやかな、"Laksa Leaf Lemongrass "(写真:下段右端)が食べ易くてお勧めです。

(シンガポールフレーバーのチョコレートは、建国記念日(8月9日)以降も買うことができます。)

th_IMG_9663 ba kwa.jpg

そして、冷蔵で5日ほど日持ちするのが、ポップケーキ(5シンガポールドル)。

th_IMG_9579.jpg

キュートなサイコロのような形のバターケーキで、中にはクリームが入っています。タイルのようなチョコレートのプレートが上に乗っている、お洒落なデザインです。

th_IMG_9635.jpg

そして、日持ちはしないものの、ぜひ楽しんでもらいたいのが、オリジナルのMochi(餅、3シンガポールドル)。

th_IMG_9596.jpg

毎朝工房から出来立てを直送していて、淡雪のように柔らかいテクスチャーの餅の中には、ふんわりとした生クリームと様々な味のソース詰まっています。まだまだ新しいフレーバーを常に考えているそうですが、「チョコレート&トリュフ」や「ポップコーン」のようなひとひねりした味から、「抹茶」や「栗」まで、幅広い味が揃っています。

th_IMG_9605.jpg

個人的に気に入ったのはカプチーノ。コーヒーのソースに合わせた、ふわふわの生クリームの部分が、ちょうどカプチーノのフォームミルクを再現してあるような印象で、お餅の中に本物のカプチーノを閉じ込めたような楽しいデザートでした。抹茶味だけは、普通の生クリームではなく、クリームに京都産の抹茶を混ぜ込んであり、ほろ苦さの中に甘みがある、上質な抹茶の味わいが楽しめます。

そして、シンガポールの朝食の定番といえば、カヤトースト。そのカヤトーストに使われる「カヤジャム」も、ぜひ試してみていただきたい味(賞味期限7日/10シンガポールドル)。

th_IMG_9674.jpg

カヤジャムとは、ココナッツと卵黄を使ったジャムなのですが、茶色い海南風と、東洋のバニラと呼ばれるパンダンリーフを加えた緑色のニョニャ風があり、Janiceのカヤジャムは、パンダンリーフが香る、シンガポールの伝統が生きたニョニャ風。そして、一般的なカヤジャムは、比較的卵の香りが残って、また食感もざらざらしたものが多い中、こちらの特徴は、非常に滑らかなテクスチャー。とろける柔らかな食感は、トーストにつけてもいいですが、そのままスプーンですくって、デザートとしていただきたくなってしまう味。個人的には、ココナッツミルクのソルベやゼリーなどと一緒に食べると美味しいと思います。

そして、お土産として特にお勧めしたいのが、Janiceがスイーツをイメージしてブレンドした、オリジナルのお茶(賞味期限1年/100g入り、14シンガポールドル)。

th_IMG_9319.jpg

常温で持ち運べ、軽いのでお土産にもぴったり。スイーツの味と香りが感じられるのに、ノーカロリーで、ダイエット中の飲み物としても、満足度が高そうです。夜ちょっと甘いものが欲しい時にも是非。

th_IMG_9695.jpg

特に個人的に気に入ったのが、アーモンドの甘い香りが生きた「Marzipan Rose Tea」と、ポップコーンの香ばしい香りが決め手の「Toffee Popcorn Tea」。Marzipan Roseはフルーツタルトなどに、Toffee Popcorn はキャラメルやチョコレート系の濃厚なデザートに合わせたい味です。

本物のアーモンドやポップコーンなど、天然の素材をブレンドして作った自然な味わいで、Janiceならではのオリジナリティあふれるフレーバーはきっと注目を集めるはず。

すべてのスイーツを生み出しているのが、このお店から車で20分ほどの場所に位置するファクトリー。ここにはJaniceのアトリエもあり、彼女が10人のスタッフとともに、日夜新しいスイーツを開発しています。

th_IMG_9304.jpg

ちょうどこの日は、シンガポールをイメージした新作の試作中。ライスミルクを使ったスイーツが生み出されていました。

また別の部屋では、スタッフが砂糖で1000個以上の蘭の花を製作中。

th_IMG_9282.jpg

7月13日からオーチャードでスタートする、シンガポール建国50周年を祝う展示として使われるのだそう。

th_IMG_9287.jpg

エディブルアートのインスタレーションの準備の為、翌日からロンドンに飛ぶというJanice。

そんなJaniceの考えるスイーツは、美味しいだけではありません。

「私にとってスイーツは媒体。例えばペロペロキャンディーなら、普通は砂糖でできているけど、それを何か他のもので表現することはできないか、といつも考えているの」

違ったもので作ることにより、「ペロペロキャンディー」という誰もが知っている既存の概念を覆し、新たな表現として提示する、モダンアートとしてのスイーツを紹介しています。

前衛的なコンセプトの「チョコ絵の具」や「マシュマロアート」だけでなく、ボンボンチョコレートも、手描きの柄が印象的。アートとして作られたスイーツは、ぜひじっくり味わいたいもの。

そんなJaniceが今注目している食材は、日本の青森産の「黒ニンニク」なんだとか。長期間熟成して黒色に変化したニンニクは、「全然ニンニクという感じがせず、とってもフルーティ。どこか、大地の香りがする。そのうちに黒ニンニクを使ったスイーツを登場させる予定」とのこと。

th_IMG_9343.jpg

創造の源となるアトリエには、日本語を含むたくさんのスイーツの本とアート関連の本が揃っていて、ファクトリーの壁には、「ナンセンスは好き。脳細胞を活性化してくれるから」というJaniceの言葉が走り書きされています。

th_IMG_9346.jpg

アートとしてのスイーツを提案しているだけに、デザートを提供する器にもこだわり、「水」や「自然」などをテーマに、オリジナルデザインのものを制作しています。これらの器は、最近、2am:dessertbarで販売を始めたそう。(大皿で50シンガポールドル程)

これから、期間限定ではない本店舗のオープンに向けてまっしぐらというJanice。ティーサロンを併設したお店も考えているそうですよ。

先週はロンドンでエディブルアートのインスタレーションを、オーストラリアでスイーツのポップアップショップをオープン、将来的にはグローバルな展開もあるのかも?

アーティストとしても、パティシエとしても、世界が認めたJaniceが作る、シンガポールならではのスイーツ。

ひと味違う、上質なこだわりのあるお土産を探している方にはもちろん、

ハイセンスでエッジの効いたお土産を探している方、おすすめです!

<DATA>

■Janice Wong

営業時間:10:00〜22:00(無休) 

住所:10 Bayfront Ave, Marina Bay Sands Shoppers #B2-K6, Singapore 018956

TEL:+65 9712 5338

URL: http://janicewong.co/

アクセス:MRTベイフロント駅直結

(6月お題「お土産」)

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。