自然公園散策 Sungei Buloh Wetland Reserve

公開日 : 2013年08月20日
最終更新 :

スンゲイブロー(スンガイブロー)自然公園に行ってきました。

IMG_2037.jpg

場所はシンガポールの北西の端。

(海のすぐ向こうにマレーシアのジョホールバルが見える!)

IMG_2064.jpg

駐車場に車を停め、ビジターセンターへの案内看板の方へと歩くと

大きいビジターセンターがありました。

IMG_2042.jpg

入口で入園料を払います。(平日は無料)

週末や祭日・シンガポールの公立学校の休みの期間は有料とのことです。

大人$1(約80円) 子供$0.5 (約40円) 

まずビジターセンターの中の展示などを見て、何に会えるか、予習しました。

そして地図をもらってGO!

IMG_2039.jpg

想像よりしていたより大きな公園で、一番大きな外周を見てまわると「7時間かかる」と言われました。(距離7キロ)

この日は午前中の散策を予定していたので

湿地のマングローブの林の中を見る一番短いコース「マングローブボードウォーク」を行きました。

(オレンジで囲ったあたりを見ました)

ワニ注意.jpg

ルート1へ向かう場所に

こんな看板!怖いけど見たい!

みち.jpg

整備されて歩きやすいボードウォーク。

IMG_2067.jpg

潮が引いていた時間のようで、

ハゼやカブトガニ、カニは沢山見られました。

下ばかりに気を取られていたら、ガサガサと音がする方向を見ると

IMG_2083.jpg
IMG_2077.jpg

リスや爬虫類系の生物も見られました。

小さい丸で囲んだ部分にいる生き物が見えますか?

↓これです。

IMG_2078.jpg
IMG_2081.jpg

バサバサという上からの音には

野生の南国の鳥。

「ワニや大きな生き物には出会えなかったねー」と言って帰る時

ビジターセンターの池を悠々と泳ぐオオトカゲを発見!

トカゲ.jpg

この国の池や川とか、、うっかり泳いじゃいけないと思いました。(泳ぎませんが)

距離は短いコースでしたが

立ち止まっては生き物を探して見ているので

あっという間に1時間がたってしまいました。

今度はもっと時間をとって双眼鏡を片手にトレッキングの服装で来ることにします。

虫除けと虫刺されの薬も持参されるといいと思います。

ちなみに、公園内の釣りやタバコ・ペット・自転車の持ち込み・ジョギングは禁止です。

毎週土曜日の朝9時半から無料ガイドツアー(英語)が行われているそうです。

所要時間(1時間半)

長くなったので行き方の説明は次回にします^^

Sungei Buloh Wetland Reserve

301 Neo Tiew Crescent

Singapore 718925

Tel; 6794-1401

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。