ハードロックカフェ、シェムリアップ店ついにオープン!

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

本日6月20日、午前11:00にカンボジアでは初、シェムリアップにオープンしたハードロックカフェのご紹介です。

Hardrockcafe (3).jpg

さて、ハードロックカフェとは何ぞやと言う方もいらっしゃると思うので少し説明を。

ウィキペディアによると、

===================================

ハードロックカフェ(英語: Hard Rock Cafe)は、ハンバーガーを中心としたアメリカンレストランである。1971年6月14日、ロンドン在住のアメリカ人、アイザック・ティグレットとピーター・モートンによって設立された。アメリカ料理に馴染みがなかった欧州ですぐに話題になり、ロンドンの新名所になった。

その後世界各国に展開し、現在では北アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中近東、カリブ海、アジアなど世界の主要都市に120店舗以上がある。近年では、店舗の新規出店のほか、同じ都市の中での移転、撤退なども頻繁で、かつては店舗が存在したが現在は存在しない都市も多い。また、日本では例がなく、世界的にみても数は多くないが、カフェの他、ホテルやカジノの出店も行なっている。

===================================

とのこと。

日本でも、東京、横浜、大阪、福岡など6店舗があるのです。

という事で、さっそく行ってきました・・・。とは言っても、たまたま前通りかかったのが10:45、ぶらぶらと中に入ろうとすると、11:00オープンだからちょっと待ってくれと、とんでもなくホットな女性から言われ、では待とうと思い、入ると・・・。

おめでとーーー。アンコール店、オープン初のお客様はあなたよ~~~。ってスタッフ皆がホールに並んでお出迎え。

でもって、1番のお客様にはスタッフがアテンドしながら、館内のファシリティーなどを紹介してくれるとのこと。

むむっという事で、実はあんまり音楽の事は分からないのですがついていきました。

2階に上がると・・・。 右は僕の認識です。

● フレディマーキュリーの写真 → 「魁!!クロマティ高校」の人

Hardrockcafe (29).jpg

● ジーンシモンズ(KISS)のギター → 高嶋兄さんが好きだったな確か・・・

Hardrockcafe (22).jpg

● アルバートキングのギター → ・・・・。きっと有名な人だろう。

日本人ロッカーも二人いるのよ!という事で見ると、

● ZEROとKARTU/D'espairsray(ディスパーズレイ) → ・・・。B'zのZEROとかポルノグラフィティなら知ってる・・・。

で、1階に降りると、

● エルビスプレスリーのベルト → む、知ってる。もみあげ+白いビラビラの服の人のはず。

Hardrockcafe (34).jpg

● マドンナの帽子 → ふふ、これぐらいは知ってるよ。でもマドンナって歌手だったんだ・・・。後で気づいたのだがオードリーヘプバーンと勘違いしていた。

Hardrockcafe (42).jpg

● ジョンボンジョヴィのギター → ボンジョヴィって団体名だったのか・・・。でも確かなんかの映画の主題歌だったはずだ。

Hardrockcafe (45).jpg
Hardrockcafe (47).jpg

● エミネムのナイキスニーカー → このカタカナのスペリングは聞いたことある。学生時代に買ったベスト盤に入っていたはず・・・。

Hardrockcafe (10).jpg

と言う感じで、他にも盛りだくさんのグッズがディスプレイされてました。

でもって、僕が気になっていたのが食事だったのですが、オリジナルレジェンダリーバーガー170gで、11.50$。マスタード少し入れるととても美味しい!!!

ちなみに240gだと13.75$です。ちなみにお持ち帰りもできます。

Hardrockcafe (58).jpg
Hardrockcafe (62).jpg

さらに、ここでしか手に入らないTシャツや各種グッズが盛りだくさんあるとのこと。

こちらのマグカップは25$。結構するね。

Hardrockcafe (8).jpg

こんなTシャツも。30$。

Hardrockcafe (17).jpg

ホットなお姉さん曰く、このアンコール店は世界で182店舗目で、55ヵ国目だそうです。

場所はオールドマーケットのすぐ近く。シェムリアップ川を挟んだキングスロードにあります。

ご興味のある方、是非!! このバーガー、マジ美味しいっす!(でも高い。)

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。