シチリア土産は何にする!?

公開日 : 2012年12月19日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

日本への一時帰国までもう一週間程になりました~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

もうアレも食べたい、コレも食べたいと食べ物で頭が一杯です(笑)。
そろそろ荷造りを始めなければならないのですが・・・・。
いつも激しく悩むのが、お土産・・・です。

s-IMG_9930.jpg

シチリア!って大きく書かれたエプロンとかって、ウケ狙いには良いかもしれないけど、ちょっと微妙。。
こういう超~お土産屋さんで見かける小物達の中で私が結構お勧めするのが、シチリアの伝統荷車の置物。
派手派手なのですが、小さいとお部屋に飾ったりするととても可愛い~と思います。

s-IMG_8956.jpg

私は、両親や親戚には、最近はもっぱらワインや食べ物系を贈ります。。。
有名なメーカーのワインで、日本には輸入されていないものなどが結構喜ばれます。
後は、定番なのはドライトマトとかピスタチオとか、ちょっと重くなるけどパスタソースの入った小瓶など。
食品系は、パレルモ、カターニアなどちょっと大きいマーケットで買うのがお勧め☆

s-IMG_9742.jpg

後は、こちらもちょっと重たくなりますが陶器。
例えば、タオルミーナの陶器屋さんの中には日本までの郵送を承っているところもあります。
大きいものが欲しいなら郵送、持って帰るなら小物を購入するのが良いです。

s-DSCF2470.jpg

後は、お洒落なお友達にはCoppola Stortaのコッポラ帽なんかはどうでしょう?
コッポラ帽は、シチリア発祥のハンチングハットで、最近はいろいろなデザインのものがあります。

s-dscf2484.jpg

皆さんもぜひお気に入りのお土産を見つけてみて下さい~!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。