手芸屋さん天国☆新宿

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :

新宿といえば飲食店・飲み屋さん・お買い物天国なイメージがありますが

実は手芸屋さん天国でもあります!

裁縫・革工芸好きのこじこじはお昼休みになりますと

ちょいちょい手芸屋さんに足を運びます〜

まずは、手芸屋さんの代表格!「オカダヤ新宿本店」。

服飾系学生や服飾関係のお仕事の方が御用達の専門店です☆

20091028_01.jpg

新宿東口アルタ左横の通りを入って左側に見えてきます。

本店こそあって建物2つ!手前は服飾館、奥は生地館です。

手芸用品でないものはないくらい多岐に渡って幅広く揃っております!

服飾館は1階から7階まであり服飾・手芸材料、毛糸、ビーズ、ボタンや

ステージ衣装やブライダル小物などの特殊なものも扱ってます。

生地館は1階から5階で特殊生地などもあり。

利用頻度が高い方はオカダヤのメンバーズになると5%オフで買い物ができます。

オカダヤでは下着や化粧品も扱ってるので、新宿女の子はメンバーズになるのをオススメ☆

なんでもあって便利なのですが、こじこじ視点で見ますと

生地とか材料などがちょっと年配向けな感じがするのがオカダヤ・・・

「子供にかわいいバックを作ってあげたい!」

「アクセサリーを作りたいのでビーズ類が充実しているところがいい!」

「かわいいトールペインティングやパッチワークや編み物や刺繍をしたい!」

という方にオススメなのは三越アルコット地下3階にある「ABCクラフト新宿店」

20091028_02.jpg

子供向けの粋でかわいい生地が充実☆アップリケなどもいろいろあります。

材料なども、かわいめなのが揃っており、オカダヤが「専門的」だとすると

ABCクラフトは「女の子の趣味」向けで、オカダヤよりは、おしゃれかわいい路線な品揃えです☆

そして、そしてナント!11月1日(日)にはタカシマヤタイムズスクエア11階に

「ユザワヤ新宿店」がオープンいたします!

ユザワヤとオカダヤの2大専門店が新宿に集結だなんて、

手芸愛好家の方にとってはウハウハです☆新宿だけでなんでも揃ってしまうんですもの〜

ちなみに革工芸に夢中なこじこじは、やはり「東急ハンズ新宿店」です!

革工芸に必要な道具は、だいたい手に入ります。

残念ながら先日のフロア移動の際に売り場が若干縮小されてしまってショックなのですが・・・

こんな感じで作るものの用途に合わせて、手芸屋さんをまわってみてくださいね☆

普段は作らない方もお買い物ついでに、ちょっと寄ると

いろいろ作ってみたくなりますよ〜

▼オカダヤ新宿本店

アクセス:JR新宿駅東口から徒歩3分

東京都新宿区新宿3-23-17

電話:03-3352-5411

営業時間: AM 10:00〜PM 8:30 

▼ABCクラフト新宿本店

アクセス:JR新宿駅東口から徒歩5分

東京都新宿区新宿3-29-1 三越アルコット地下3階

電話: 03(5919)1511 

営業時間:11:00〜21:00

▼ユザワヤ新宿店

アクセス:JR新宿駅東南口から徒歩2分 タカシマヤタイムズスクエア11階

11月1日(日)オープン予定http://www.yuzawaya.co.jp/

▼東急ハンズ

アクセス:JR新宿駅東南口から徒歩2分

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル2〜8F

電話: 03-5361-3111 

営業時間:10:00〜20:30

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。