鉄道バーで乾杯! バー銀座パノラマ 新宿店 (前編)

公開日 : 2009年06月18日
最終更新 :

こんにちは。「スーパーあずさ1号」です。

本日は、満を持して、「鉄道ネタ」で。といっても、鉄道に興味のない方も、面白いバーのご紹介ということで。

CIMG7459.JPG

最近、にわかに、「鉄道」が静かにブームになりつつあります。

それも女性にまで広がり始めて・・・。

今回、お邪魔したのは、「バー銀座パノラマ 新宿店」。

何と、弊社の目の前にあります!

ビルの9階へ。

エレベーターの扉が開くと、「いらっしゃいませ」と、シックな雰囲気。

「いらっしゃいませ」は、車掌さん風ではないですよ。

すべてカウンターの店内は、大きな窓から向かいの弊社のビルと明治通りが見えます。

出た!

カウンターのテーブルと店員を仕切る部分に、鉄道模型が疾走しております!!

CIMG7439.JPG

薄暗い店内をヘッドライトと室内灯を輝かせて走る鉄道模型をみながら、

はやる気持ちを抑えて、着席。

同僚2人といったのですが、1人はしゃいでおります。

まずは、生から、ということで、サントリーの「モルツ」を。

「モルツ」を手に、目の前を走る「スーパーあずさ」に乾杯!

CIMG7460_1.jpg

暗くて分かりづらいですが、私のHN「スーパーあずさ」は、

こんな車両であります。

CIMG2846.JPG

おつまみは何にしましょうか。

同僚たちは、普通に、「じゃこ天のオーブン焼き(630円)」や

「あさりバター(840円)」などをチョイスするんですが、

「銚子電鉄濡れ煎餅入り、おかきの盛り合わせ(735円)」

CIMG7450_1.jpg

を見逃してはいけませんよ!

「銚子電鉄濡れ煎餅」と言えば。

★★

銚子電鉄は、千葉県の銚子駅と外川駅の6.4kmを結ぶローカル私鉄。

典型的な赤字ローカル線で、さらにいろいろな不幸な事件が重なって、

2006年11月に鉄道車両の法定点検ができないほどの資金不足になり、

窮地に陥ります。

そこで、銚子名物の醤油を使った「濡れ煎餅」をホームページなどで販売。

口コミで評判が広がり、銚子電鉄を危機から救ったという代物です。

■銚子電鉄ホームページ

実は、私、初めて食べたんですが、本当にシナシナの感触で、

でも、醤油の味がかなり利いていて、ビールのお供には最適。

「濡れ煎餅」をかじり、「モルツ」を楽しんでいると、

続々と新しいお客さんが入ってきます。

19席ある店内は、満席になります。

中には、女性2人だけのお客さんや、カップルの姿も。

「その筋の方(笑)」らしい方はいませんでした。

店員さんに、「こちらの採用基準は、何ですか?」と転職を視野に

聞いてみたところ、「鉄道ファンは採用していませんね」と。

あくまでもお酒を楽しむ、バーがメインで、店内でジャズを流すのではなく、

鉄道模型が置いてある、というのがコンセプトのよう。

「鉄道バー」といって、アンダーグラウンドなイメージを持つ方もいるかと思いますが、

数ある中のバーの一形態といった感じで、これなら、デートに使ってもいいかも!?

(あまり、ウンチクを語りすぎると嫌われます)

「鉄道ファン」ではない店員さんも、職業柄、ある程度、知識は身につくようで、

気軽に、鉄道ネタにも付き合ってくれます。

★★

さらに、このバーでは、自分の鉄道模型を持参して、ジオラマで走らせることも

可能!私もNゲージ(鉄道模型)を持っていますが、持参して走らせてみようかな。

また、鉄道模型の販売や、鉄道模型の室内に照明をつけてくれるサービスも。

「薄暗い店内で走らせると、室内灯を付けたがるお客さんもいまして」とは、店員談。

鉄道模型店とバーのコラボレートですね。

すみません。書きたいことがいっぱいあって、ブログが終わらないんですけど。

ということで、後半へ続く。

■バー銀座パノラマ 新宿店 

住所 東京都新宿区新宿3−31−1大伸第2ビル9F 

予約専用電話番号 0066-967-6152203 (通話料無料) 

お問い合わせ 番号 03-5363-0842 

営業時間 月〜土 17:00〜27:00  日祝 17:00〜23:00 年中無休(年末年始除) 

詳しい店舗情報は、「日本の歩き方」グルメに掲載しています。

▼後半へ続く

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。