新庄ふるさと歴史センター企画展「火消しの道具展」

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :
筆者 : まつとみ

新庄ふるさと歴史センターで、

平成30年6月24日(土曜日)~平成30年9月3日(月曜日)

まで企画展「火消しの道具展」を開催しています。

DSC_6515.JPG

歴史センターに収蔵されている、藩政時代から明治大正にかけて使用されていた、消防道具が並んでいます。

刺し子半纏等消防道具や

DSC_6520.JPG

町火消しに関する古文書、まといなど約30展展示されています。

DSC_6516.JPG

まといは、組の中で、体力や威勢が優れたものが、まとい持ちに任命され、

現場で火元より風下の屋根の上に上がり、まといを振りたて、

仲間の士気を鼓舞したそうです。今は無い町名のものが残っており、

貴重な品を見ることができます。

さらに、新庄で『火消』と言えば、今村翔吾先生の書籍「羽州ぼろ鳶組」シリーズが浮かぶ方が

多いのですが、この書籍には、新庄藩が登場するため、書籍を読んだ人は、

大興奮の展示になっているのではないかと思います。

道具ひとつひとつ見ながら、「羽州ぼろ鳶組」シリーズのワンシーンと重ねてみても

おもしろそうです。

DSC_6530.JPG

ぜひ足を運んでみてくださいね!

【詳細】

企画展「火消しの道具展」

日時:平成30年6月24日(土曜日)~平成30年9月3日(月曜日)

時間:午前9時~午後4時30分まで(入場は4時まで)

休館日:火曜日

料金:大人300円 高校生100円 小中学生50円

駐車場:普通車 24台(内1台は身障者用)・大型車 3台

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。