新庄市「おもてなしLADYS」

公開日 : 2018年07月03日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
DSCF1410.JPG

前回の記事に紹介したおもてなしLADYS。

先日山形県の酒田港にイギリスからのクルーズ船「プリンセスダイアモンド」が着岸。

71名のお客様を新庄市内の「新庄ふるさと歴史センター」でおもてなしをした。

DSCF1401.JPG

今回は初のゆかたでお出迎え。

1から着付けも勉強してこの日に備えた。

DSC02575.JPG

↑(着付けの様子)

DSCF1380.JPG

お客さんは浴衣姿に笑みがこぼれる。

一緒に記念撮影したりと楽しんでいたとのこと。

新庄まつりの山車や日本の昔の様子か垣間見れる民具に興味深々。

「めずらしいもの」、「日本独自のもの」に感激していたという。

現在新庄市に観光に訪れる外国人は年々多くなってきている。

DSCF1399.JPG

現在活動している「おもてなしLADYS」のメンバーは海外からお嫁にきて、

15年~20年経つメンバーで占めている。

多様性が認められるようになってきた昨今。

女性の活躍の場が増えてきたようにも感じる。

「おもてなしLADYS」一員の、押切さんはこの活動を通し、

インバウンドに重きを置きながらも、自ら呼び水となり、

地域でいきいきと活躍できる女性や男性が増えたらうれしいという。

DSCF1408.JPG

今後の活動の目標は、新庄市内でまだ磨かれていない隠れたスポットを、

独自の目線で案内していくことやおもてなしをすることが目標とのこと。

今後の活躍がたのしみだ。

活動の様子はフェイスブックは

フェイスブック、インスタグラム(@Conciejoe)

また、ガイドをご検討の際は新庄観光協会(TEL:0233-22-2340)まで

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。