新庄駅での待ち時間におすすめポイント!

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
18-04-12-15-26-47-874_deco.jpg

奥羽本線上を走る山形新幹線の終着駅「新庄駅」。

この駅は山形新幹線新庄延伸の際に出来た駅舎で、

拠点施設「ゆめりあ」と新庄駅舎の合同施設です。

デザインは建築家・工業デザイナーの山下和正先生です。

1階には観光案内所、もがみ物産館、喫茶店、もがみ体験館などのテナントがあり、2階は会議室と自由通路になっています。

おすすめは2階の自由通路からの眺め。

P4120207.JPG

外の明るさを最大限取り入れるため、周りはガラス張りです。

また、木床を使いやさしさとあたたかさを表現し、木の温もりで補い調和しています。

P4120200.JPG

北の方角には100年以上まだまだ現役の機関庫や運がよければ、鳥海山をバックに神室山系を望むことができるんですよ。

P4120197.JPG

南の方角には天気の良い日は、月山が見え新幹線が停車している場面に遭遇できます。

そして、ゆめりあ2階の館内から見ることができる

24畳の大凧があります。新庄の文化財の「隠明寺凧」です。

舟形町の長沢和紙を使い、さらに障子張りという骨組を用いています。

P4120177.JPG

電車の待ち時間に散策してみてくださいね。

ゆめりあ館内についてのHPはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。