トップ > 日本 > 島根特派員 > 山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!

日本国内日本国内/島根特派員ブログ

山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年6月28日

山陰のあじさい寺と呼ばれる「月照寺」のアジサイが見頃となりました!

40.jpg

51.jpg

41.jpg


月照寺とは、徳川家康の孫にあたる、松江藩初代藩主松平直政公が生母月照院様の霊牌を安置するために、洞雲寺という禅寺を蒙光山月照寺として改称復興したのが始まりで、以来九代にわたる藩主の菩提寺として栄えてきました。

近年は「山陰のあじさい寺」として、この時期多くの観光客が訪れています。


42.jpg


43.jpg


44.jpg


45.jpg


46.jpg


47.jpg

こちらは「寿蔵碑」といい、小泉八雲の随筆にも登場し、夜な夜なこの大亀が動き回ると怪談話。
そんな大亀ですが、頭をなでると長生き出きるという言い伝えもありますので、是非お試し下さい。

49.jpg


48.jpg


50.jpg


月照寺の見所は梅雨の時期だけでなく、1月はさざんか、2月は椿、3月下旬は桜、4月はつつじ、すいれん、5月はしょうぶ、かきつばた、7月下旬はさるすべり、11月は紅葉と、一年を通じて様々な四季折々の花が訪れる人を出迎えてくれます。


「浄土宗 月照寺」

島根県松江市外中原町179
TEL0852-21-6056

拝観時間
4~11月 9:00~17:00
12月~3月 9:30~16:30

拝観料
大人・大学生 500円
中学・高校生 300円
小学生    250円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふく

日本国内・島根特派員のふくが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/島根特派員
名前:ふく

ふく

縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲市在住。趣味はカフェめぐりとキャンプなどのアウトドアが大好きです!!全国で47番目の知名度の島根県ですが、少しでも全国の皆様に島根の良いところをお伝えすべく情報発信を頑張りたいと思います!! DISQUS ID @disqus_cjUhx65HZT

島根特派員トップにもどる


島根県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

島根特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 島根特派員 > 山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について