トップ > 日本 > 島根特派員 > 奥出雲葡萄園 シャルドネ収穫祭

日本国内日本国内/島根特派員ブログ

奥出雲葡萄園 シャルドネ収穫祭

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年9月28日

島根県の雲南市の山間に「奥出雲葡萄園」という小さなワイナリーがあります。

2 (1).JPGのサムネイル画像


2 (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

9月10日にこちらで行われた「シャルドネ収穫祭」というイベントに参加して来ました。

受付で大人一人参加料1000円を払い入場します。この日の参加者は100名あまり。


この広い葡萄畑にたわわに実っているシャルドネを、一つ一つ摘み取るという気の遠くなるような作業。

3.JPGのサムネイル画像

5.JPGのサムネイル画像

この宝石の様なシャルドネの、傷んでいる部分は除去し、残った傷んでない部分のみを使い、高品質のワインを作り上げます。

6.JPGのサムネイル画像

およそ三時間の作業の末、これだけの葡萄が収穫出来ました!!

7.JPGのサムネイル画像


そしてお待ちかねのランチタイム!


なんと、ワインが飲み放題なのであります!!

8.JPGのサムネイル画像


9.JPGのサムネイル画像

11 (2).JPGのサムネイル画像


そして、作業後のランチの美味しいこと!!

11 (1).JPGのサムネイル画像


12.JPGのサムネイル画像


13.JPGのサムネイル画像


奥出雲葡萄園のゲストハウス内では、こちらで作られたワイン、地元産のチーズなども購入出来ます。

17 (2).JPGのサムネイル画像

17 (1).JPGのサムネイル画像


こちらのレストランも大人気で、リーズナブルですが本格的な味わいのフレンチランチが楽しめます。
満席の場合も多いので、予約してからのお出かけをお薦めします。

だんだん朝夕は肌寒くなってきたので、ロビーにある薪ストーブに火を入れられる日も遠くないのかもしれませんね。

15 (1).JPGのサムネイル画像

そして、地下室には樽に仕込まれたワインが熟成され、皆さんにお目にかかるのを待っています。

19 (2).JPGのサムネイル画像


19 (1).JPGのサムネイル画像

今年のシャルドネ収穫祭は終わってしまいましたが、毎年9月にありますので、ご興味のある方は是非来年参加してみて下さい。
そしてその翌年、ご自分で収穫された葡萄で、一年間かけて熟成されたたシャルドネワインを是非味わってみてはいかがでしょう!!


私も来年、2017年のシャルドネを買いに、また是非訪れたいと思います。

21.JPGのサムネイル画像

「奥出雲葡萄園」
島根県雲南市木次町寺領2273-1
0854-42-3480
10:00~17:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)

アクセス
JR木次駅よりタクシーで約10分

http://www.okuizumo.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふく

日本国内・島根特派員のふくが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/島根特派員
名前:ふく

ふく

縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲市在住。趣味はカフェめぐりとキャンプなどのアウトドアが大好きです!!全国で47番目の知名度の島根県ですが、少しでも全国の皆様に島根の良いところをお伝えすべく情報発信を頑張りたいと思います!! DISQUS ID @disqus_cjUhx65HZT

島根特派員トップにもどる


島根県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

島根特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 島根特派員 > 奥出雲葡萄園 シャルドネ収穫祭

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について