ご利益アップ!「兵いち」御朱印巡りサイクリング

公開日 : 2018年12月14日
最終更新 :

ご鎮座1300年の兵主大社

遡れば奈良の平城京よりもさらに昔、大津に天智天皇が遷都されたのが667年。そう京都1200年よりも、実は長ーい歴史を持っているのが滋賀県なのです。

そんな滋賀県・野洲市に「兵主大社(ひょうずたいしゃ)」があります。

4hyozu.jpg

兵=ツワモノ、ということで昔から足利尊氏や源頼朝、徳川将軍家と言った武士の信仰厚い兵主の神を祀る神社です。

兵主の神を祀る神社は全国に50社ありますが、そのうち延喜式神名帳には19社が列しており、さらに名神大社と呼ばれる物は3社となっています。その名神大社のひとつという大変格式の高い神社となります。

その歴史は御鎮座1300年を数え、野洲市内に多くの摂社・末社を抱えています。

兵いち御朱印巡り

今年は御鎮座1300年を記念して、それら兵主大社縁の神社を巡る「兵いち 御朱印巡り」サイクリングMAPが作成されたのです。

歴史と自転車をこよなく愛すFunazushi-maru、これを紹介しないわけにはいきません!

7map.JPG

兵主大社や各協力店などのスポットで無料配布されているマップには、二つのコースが紹介されてます。

それぞれ16~17社を巡る「兵さまコース」と「シカまるくんコース」。

途中のグルメスポット等では、お得なサービスも受けられます。

距離は二つのコースとも30km以下なので、本格的なスポーツバイクでなくても半日程で十分回れます。

1jinja.JPG

兵主大社以外は神主さんの常駐していない非常に小さな社も多いため、

2ohuda.jpg

本殿のそばに設置してある箱から、写真のような「お札」をゲットしてくるのです。

これをそれぞれのコースで全てゲットできると、ご利益アゲアゲになる良いものが貰えるという仕掛け。

ただ、コース上の神社はそう簡単には見つからないようなところも...

3maniac.jpg

社殿や鳥居があると思ったら大間違い。

そうでないような神社の跡地なんてのもあるかも...

5hyozu.JPG

このときの兵主大社は、まだ紅葉もまだ残って綺麗でしたよ。ここ兵主大社には名勝指定されている立派な庭園があり、滋賀の紅葉スポットとしても有名な場所です。

無事お札をゲットできれば...

6goshuin.jpg

御鎮座1300年記念のオリジナル御朱印帳に、各神社の御朱印スタンプ、そして各コース制覇のオリジナルお守りが貰えます。

そして二つのコース完全制覇された方には、なんとオリジナル絵馬が授与!

これをゲットできた人は、恐らく一年かなりのご利益があるに違い有りません!

是非、皆さん2019年をハッピーな一年にするために、「兵いち」チャレンジしてみてはいかがですか?

Funazushi-maru、ご要望があればいつでもご案内いたしますよ。

【兵主大社】

〇場所:〒520-2424 滋賀県野洲市五条566

〇TEL:077-589-2072

〇アクセス:

 (バス)JR野洲駅北口から近江鉄道バスで13 分 「兵主大社前」下車後、徒歩5分

 (車)名神高速栗東ICまたは竜王ICから約30分、びわ湖鮎家の郷から約10分。

   ※駐車場:普通車40台、大型車5台(いずれも無料)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。