気軽に参加できる自転車イベント「モリイチ・スタンプラリー」

公開日 : 2018年10月01日
最終更新 :

❝ビワイチ❞の玄関口「守山市」

1hukei.png

提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

❝ビワイチ❞って知っていますか?

日本で一番大きな湖「琵琶湖」を自転車で一周することをそう呼んでいます。

琵琶湖大橋を挟んで北湖と南湖に分かれる琵琶湖は1周200㎞。でも琵琶湖大橋のたもとの守山市をスタート&ゴールにすれば、140㎞のコースになるのです。

しかし、そんな本格的なサイクリングは敷居が高いという方でも気軽に参加できるイベントが、ビワイチの玄関口、「守山市」で行われます。

モリイチ・スタンプラリーとは?

モリイチ・スタンプラリーの特徴はその敷居の低さ。

守山市内の好きな場所から市内に用意されたいくつかのチェックポイントを周り、それぞれの場所で自分のカードにシールを貼ってもらいゴールを目指すという、自転車イベントの中ではかなりゆるーい感じのイベントです。

2checkp.png

市内各地のチェックポイントを目指せ 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

完走は既定の数以上であれば、フルコンプリートでも数か所でもOK。シールの数に応じて応募できる賞品が変わるという仕組み。

ちなみに今年はゴールを除く3か所以上周れば完走となるので、さらに誰でも気軽に参加可能になりましたよ。

本格的な自転車も、ママチャリもみんなで楽しめる!

7cycling.png

どんな自転車でもOK! 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

市内のどこからスタートしてもOKなので、地元の子供たちも気軽に参加できるのがスゴイところ!

なので本格的なロードバイクでコンプリート目指す方から、ママチャリでちょこっとだけ周る方など参加者の自転車の種類はたぶん日本一?かも・・・

8cycling.jpg

珍しい自転車で参加される方も... 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

なかにはこんな面白い自転車で参加され、他の参加者やスタッフから大注目されてました!

11sicho.jpg

守山市長と記念撮影 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

守山市がバックアップしているこのイベント、生粋のサイクリストでもある守山市長も参加者に交じって走っておられます。

実は市長に合うとちょっとだけ良いことがあるという秘密も...。

特徴的なチェックポイント

チェックポイントは、例えば普段は非公開の仏像のあるお寺や神社、地元で大人気のパン屋さんやグルメスポット、お花屋さんや琵琶湖の漁港などバラエティに富んだ場所ばかり。

10service.jpg

漁港では琵琶湖の名産も 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

チェックポイントによってはそれぞれの場所の特徴を生かした「おもてなし」があったります。

こちらの漁港では琵琶湖の名産「しじみ」がたっぷり入った「しじみ汁」が参加者に振る舞われていましたよ。

超豪華⁉な抽選会

15chusenkai.jpg

子供たちの歓声が響く大抽選会 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

頑張って走った後はお楽しみの大抽選会!

お目当ての賞品のクジが引かれるたびに歓声や落胆の声が響きます。子供たちに大人気の任天堂スイッチの時には押すな押すなの大興奮。

でもやっぱり皆の憧れ、ロードバイクの抽選には会場全体が大注目!

守山市長が引いて当ったのは・・・・、

16get.jpg

本格的なロードバイクゲット! 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

なんと女の子でした! 未来の本格サイクリスト誕生ですね。

さて、次は誰の手に?

それ以外にも沢山に方に市内の名産品やレストランなどで使えるお食事券などの豪華賞品が行きわたりましたよ。

守山は自転車に乗っているといい事あるんですね。もちろん健康にも環境にも良い自転車はまさに一石二鳥。

笑顔いっぱいのモリイチ・スタンプラリー

賞品の当たった人も当たらなかった人も、地元をよく知っている人もそうでない人も、みんなそれぞれ楽しめるイベント「モリイチ・スタンプラリー」!

会場には笑顔がいっぱいです。

14mori.jpg

モテモテの守山市のゆるキャラ「もーりー」も参加 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

17smile.png

ゴールの後はみんな爽やかスマイル! 提供:びーもサイクル協議会(掲載承諾済)

そんな「モリイチ・スタンプラリー」が今年の11月25日(日)に3回目の開催が決定いたしました!

僕Funazushi-maruもスタッフとしてこのイベントに参加しますよ。

今年は日本遺産に登録された「下新川神社」「慈眼寺」「大庄屋諏訪屋敷」を含む10か所のチェックポイントを設定。

それぞれのチェックポイントで出会える「おもてなし」もパワーアップされ、ますます守山の魅力をとことん感じていただけるものになっています。

是非、皆さん11月25日は守山に来て、その魅力をたっぷりとご賞味くださいませ!

詳しくは「びーもサイクル協議会」ホームページよりご確認ください。

※記事中の写真は2016年、2017年開催時のものです。参加者の写真掲載についてはそれぞれ掲載許可をいただいております。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。