トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 夏の日本天台三総本山の旅~比叡山に登ってみた!

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

夏の日本天台三総本山の旅~比叡山に登ってみた!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年8月15日

日本天台三総本山 特別拝観券
この夏、滋賀では滋賀県観光キャンペーンとして「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」と題し、各地で様々な催しやサービスが行われています。 そんな中Funazushi-maruが注目したのはこれ!


1ticket.JPG

撮影:Funazushi-maru


「日本天台三総本山 特別拝観券」です。


これは全国の日本仏教のルーツとも言える比叡山・延暦寺の他、三井の晩鐘の三井寺(園城寺)、西教寺といった美しい境内を持った滋賀の天台宗の総本山をたった1,000円で巡ることのできる大変お得な券なのです。(通常は1,800円)
しかも虹色の旅の特別企画として、今なら虹色の散華も付いてきます。
有名観光スポットはマニアックな地球の歩き方特派員としては敢えて避けてきたところがありますが、このチャンスを生かしてたっぷりご紹介いたします!




比叡山表参道

まず一番初めに向かったのはやっぱり比叡山!天台宗はここから始まったのですから。
比叡山・延暦寺へはマイカーなら比叡山ドライブウェイ で、電車ならJRもしくは京阪電車から「坂本ケーブル」 で向かうことができます。
でも地球の歩き方特派員としては、やっぱり普通に行っては面白くありません。ここは表参道より徒歩で目指します!


2motosaka.JPG

撮影:Funazushi-maru


歩いて登る人は多くはないのであまり知られていないかもしれませんが、日吉大社の鳥居のすぐ横にある階段がそれです。
本坂と言って、ここから100段ほどの石段とその後の山道が2.5㎞ほど続きます。


4yamamichi.JPG

撮影:Funazushi-maru


先日の大雨の影響かかなり歩きにくい山道。ところどころ大きく道がえぐれていたりしています。
エッチラオッチラ大量に汗をかきつつ登ります。


5nagame.JPG

撮影:Funazushi-maru


道は割と急なところもあり登山道としては初心者コースらしいのですがキツイ。時たま覗く琵琶湖の眺めが、登る辛さを忘れさせてくれます。




にじいろソーダ

1時間ほどかけて登り切るとホテルのような大型の建物が現れます。


6hieizankaikan.JPG

撮影:Funazushi-maru


延暦寺の境内の中にある国際観光旅館「比叡山会館」 です。
暑い中頑張って登ってきたので、この比叡山会館の中にある「喫茶 れいほう」で一休みします。


7kaikan.JPG

撮影:Funazushi-maru


ここ延暦寺は天台宗の総本山だけあって、全国各地から天台宗の関係者も集まってきます。この比叡山会館はそういった方々の宿泊施設なのでしょう。もちろん一般の方も宿泊できます。1階のロビーが喫茶スペースとなっており、この日は比叡山宗教サミット「世界平和祈りの集い」があるので沢山の宗教関係者で賑わっていました。


12nagame.JPG

撮影:Funazushi-maru


窓際のカウンターからは標高800mからの琵琶湖の絶景ビューが。ここはもちろんカウンターに陣取ります。


9menu.JPG

撮影:Funazushi-maru


最近のインスタ映え人気のためか、ここでは「梵字ラテ」が人気の様子!
なかなかシュールなメニューですな・・・。


8menu.JPG

撮影:Funazushi-maru


でも僕が注文したのは虹色の旅に合わせた「にじいろソーダ」。


10soda.JPG

撮影:Funazushi-maru


目に大変良いと言われるアントシアニンたっぷりのバタフライビーとレモングラスが合わさったヘルシー志向の爽やかな飲み物です。
鮮やかなブルーが見た目にも涼しげ!ダイエット効果もあるらしいので、山登りとのセットでいろいろご利益がありそう。


で。添えられているレモンをさっと絞ると・・・


11soda.JPG

撮影:Funazushi-maru


ブルーからバイオレットに(微妙に)色が変化 (;^_^A
レインボーとはいきませんが、飲むだけでなく目にも楽しい「にじいろソーダ」でした!




このあとも夏の滋賀旅・天台総本山特集、続きますよ。




【延暦寺表参道】
〇アクセス:JR湖西線 比叡山坂本駅から徒歩20分
      京阪石山坂本線 坂本駅から徒歩10分
 ※日吉大社を目指してください。

【比叡山会館:喫茶れいほう】
〇所在地:滋賀県大津市坂本本町4220比叡山 延暦寺内
〇問い合わせ先:比叡山延暦寺 延暦寺会館
        TEL077-579-4180



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 夏の日本天台三総本山の旅~比叡山に登ってみた!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について