東京ど真ん中の滋賀、『ここ滋賀』に行ってきました!

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :

日本橋に現れた滋賀

滋賀特派員なのにタイトルに東京とはどういうことか・・・?

今年のゴールデンウイークは1、2日を休むと最大9連休となる超大型。

実は僕、このGWに自転車で中山道を東京から滋賀県まで走破するということにチャレンジしてみました!

1nihonbashi.jpg

出発は江戸時代の五街道(東海道・中山道・甲州道中、日光道中、奥州道中)の起点となる「日本橋」。

ここで分かれた中山道と東海道が再び交わる終着点・・・それが滋賀県草津市なのです!

そしてこのスタート地点である東京のど真ん中、日本橋という最高の立地に、なんと昨年滋賀の新たな拠点ができました‼

2logo.jpg

それが、「ここ滋賀」です。

中山道自転車旅のスタート日本橋に「ここ滋賀」があるということ、これは何かのご縁ではなかろうか...いやきっとそうに違いない!

ということで、寄ってきました!

(場所は東京ですが、滋賀ネタということでお許しを・・・)

ここ滋賀で滋賀を感じる!

3naibu.jpg

こちら1階はアンテナショップ。鮒鮨を始めとする滋賀の名産品がここで手に入ります。

もちろんそれだけではありません!

隠れた名酒ぞろいの滋賀の地酒をその場で頂く事ができるのです。

この日も朝にも関わらず、飲んでる人がたくさんいらっしゃいました...羨ましい(^^;)

僕もいまから自転車でなかったら、朝っぱらからここで飲んだくれていたいくらい。

2階はレストラン。

4naibu.JPG

「滋の味」さんではハイレベルな滋賀の味を堪能できます。

僕が個人的に気に入ったのはこちら!

5naibu.JPG

3階にあるテラスです。

東京のど真ん中、日本橋を見下ろす場所にあるこのテラス!なかなかの景色です。

6kesiki.JPG

funazushi-maruも日本橋を眺めながら、旅の大成功を確信!

関東方面の方も、❝地球の歩き方・滋賀特派員❞の記事をみて滋賀が気になったら足を運んでみてくださいね。

【ここ滋賀】

〒103-0027 東京都中央区日本橋2-7-1

1F共通:TEL:03-6281-9871 / FAX:03-6281-9877

2F 日本橋 滋乃味:TEL:03-6281-9872

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。