春の烏丸半島に「自分だけのホットドッグ」が味わえるカフェオープン!

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

リニューアルした「カフェイントロ」

1hieizan.JPG

▲烏丸半島から見える対岸の比叡山

滋賀もようやく春らしい雰囲気になってきました!

琵琶湖岸にはたくさんのランナーやサイクリストたちが春を感じて走っています。

その湖岸の草津市と守山市の境に位置するところに「烏丸半島」という場所があります。ここには「滋賀県立琵琶湖博物館」や「水生植物公園みずの森」があり、滋賀の歴史や文化・自然について学べるスポットとして、滋賀県だけでなく京阪神からもたくさんの人が訪れます。

2husha.JPG

今は動いてはいないのですが「くさつ夢風車」と呼ばれる風力発電の大型風車が目印。

毎年9月に行われている「イナズマロックフェス」の会場にもなっています。

そんな烏丸半島へ湖岸道路から入ったところにある「カフェイントロ」さんが3月9日リニューアルオープン。

ここでしか味わえない体験ができるということで、湖岸を自転車に乗って行ってきました!

自分でつくる琵琶湖のホットドッグ

3shoumen.JPG

湖岸道路から真っ直ぐのびる道路の先に現れた山小屋風の建物が「カフェイントロ」さんです。

お店の前にはサイクルラックもしっかり完備。琵琶湖一周のサイクリストも立ち寄りやすいカフェですね。

4menyu.JPG

お店の前にはリニューアルされた新たなメニュー! 

なになに「自分で作る自分だけのドッグ・・・」おー、これこれ!

なんとこのカフェイントロ、自分で食材を選んで、自分で焼いて食べるスタイルのメニューが用意されています。

琵琶湖の周辺では家族や友達同士でBBQを楽しむ人が沢山いますが道具を用意するのが大変。これならふらっと立ち寄るだけでちょっとしたBBQ気分が味わえますよ。もちろん荷物をたくさん持てないサイクリストでもOK!

5tennai.JPG

明るい雰囲気の店内はアウトドア気分満載!

6case.JPG

さて、お目当てのホットドッグは・・・・

ショーケースの中には各種サンドウィッチやホットドッグの選べるウインナーが並んでいます。

ウインナーには3種類あって右から、チョリソー、ポーク、カープ...

ンンッ?! カープって...?  鯉??

7carp.JPG

滋賀県人もビックリのまさかの「鯉」のウインナー!

でも滋賀をこよなく愛するfunazushi-maru、ここはとことん自分だけの滋賀ドッグにこだりたい。

と言うことで「CARP」を選択。

8set.JPG

やって来ました!

鯉のウインナーと新鮮野菜に、チャバッタ(イタリアのロンバルディア地方のパンの呼び名で、フランスパンのような風味)というパン、それに五穀のトッピングが付いてきます。パンはこだわりの近江八幡「壱製パン所」製!ここのパンも大変人気がありますよ。

9konro.JPG

たった1個のホットドッグの注文の結果、テーブルの上がかなり賑やかに・・・

10yaku.JPG

焼くのはウインナーだけにあらず。チャバッタも焼きます!

このチャバッタ、軽く焼くと真ん中の切れ目からふわーっと開きます。そしたら挟むべし!

外側がカリッと、中はフワフワになってますよ。

11doressigng.JPG

ここで「鯉」専用ドレッシングを投入! 〇〇専用~とかってなんか特別感ありますよね。

12dekita.JPG

ジャーン、できました! チャバッタに挟んでみて思いましたが、このウインナー、デカい‼

それもそのはず・・・ウインナーだけで200gもあるんです。では早速いただきます!

ナイフ・フォークも出していただいていますが、やっぱりホットドッグは豪快にかぶり付きでしょ。

その瞬間ウインナーがプチっと弾け、新鮮な野菜に絡まった鯉専用ドレッシングの爽やかな酸味と香ばしくカリッフワッのチャバッタとともに口に入ってきます。

鯉のウインナーは川魚を使っている感じは全くなく、脂っぽさも控えめ。歯ごたえはウインナーのプリプリがあるのにサラダにも合いそうなアッサリとしたヘルシー感のあるお味。ウインナーがそんなに主張しないので、野菜やパンとうまく混ざり合いサラダ感覚で食べられますね。しかし1個で十分お腹一杯になってしまいました。

ちなみにこのメニュー、追加のパンやトッピングもできますのでいろいろ選んで組み合わせを楽しむなんてことも可能です。

そうなると沢山で来た方がより楽しいかも。

13soto.JPG

春の陽気に誘われて、琵琶湖畔へのドライブやサイクリングが気持ち良い季節。

カフェイントロさんで自分だけのホットドッグの出会ってみてはいかがですか?

〒525-0001

滋賀県草津市下物町1091 烏丸半島内

TEL 077-507-2371

AM 7:30~9:00 朝ごはん営業

AM 10:00~17:00 通常営業

※6月~8月 18:00まで営業

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。