トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 琵琶湖ツララ出現!

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

琵琶湖ツララ出現!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年2月 1日

滋賀にも真冬到来
最近日本各地に大寒波がやってきており大変寒い日が続いております。 滋賀も連日最高気温が1度~5度くらいと、ファンヒーターから離れられない状態。 先日は僕の住んでいる滋賀県湖南地域もうっすらと雪が積もり、少し北や山に近くなるとかなりの積雪になっている場所も。 特に滋賀の湖東の彦根や湖西の高島市あたりより北はいわゆる"豪雪地帯"。 新幹線や道路には雪を解かすためのスプリンクラーが設置されているほど・・・。JRも北からくる電車は最近しょっちゅう遅れてきます。 というわけで、滋賀は割と南と北では真冬はまったく景色が変わりますので注意が必要なのです。 滋賀へ車でお越しの際は、必ずスタッドレスタイヤを装着してくださいね。


そんな滋賀県ですが、この時期だから見れる風景もあるんです。
今日はちょっとそんな冬の琵琶湖の一場面を切り取りにいってみました。




琵琶湖ツララ⁉

yama1.JPG

湖西の山々が白く雪化粧するこの時期、琵琶湖にはちょっと変わったものが出来ています。



それは「琵琶湖ツララ」




tsurara1.JPG

正しくは"しぶき氷"と言うらしいのですが、勝手に僕がそう名付けてみました。
夜中が氷点下になるこの時期に、湖面に風が吹いて波しぶきが湖岸の木やヨシにかかることで出来上がるそうなのです。
冬の滋賀では西側の比叡山や比良山方面より強烈な風が山から琵琶湖に向けて吹き降ろします。しぶき氷は草津や守山・野洲あたりといった東側の湖岸に出来ると新聞にも書かれていたので、おそらくそういった琵琶湖の独特の気象条件の中で出来るのだろうと思います。


tsurara2.JPG

行ってみたのは草津市の湖岸。生えているヨシにビッシリと氷の柱ができていました。


ちょうどこの「琵琶湖ツララ」があるという情報をしったのは、草津市の烏丸半島にある「カフェイントロ」さんのFacebook投稿から。
今日あたりかなり寒いのできっとあるだろうと行ってみたら、思った以上にそこら中にあるではありませんか。

tsurara6.JPG

ツララの先に比叡山が・・・。1300年前の昔から変わらぬ景色があるように感じます。

tsurara3.JPG

こんなツララもありましたよ。ツララを通してみる琵琶湖もいいもんです。寒いのを忘れて写真を撮りまくりました。




しばらく烏丸半島をくるっと散歩。すると波が激しかったのでしょうか、

tsurara4.JPG

tsurara5.JPG

どこかの北の国の風景でも見ているかのように、巨大なツララに覆われた木がありました。


biwako.JPG

そんな琵琶湖には生き物たちが厳しい冬を乗り越えようと集まってきています。水鳥達は波の穏やかな湾の中でゆっくりしている感じ。
水鳥達の先には「近江八景:比良の暮雪」の景色が広がります。




ツララを見た後は・・・

husha.JPG

烏丸半島のシンボル「くさつ夢風車」を左手に見ながら、そろそろ冷えた身体を暖めたいなと歩きます。
烏丸半島は「イナズマロックフェス」の会場にもなっている場所なので、この風車もご存知の方も比較的多いのではないでしょうか。
(残念ながらくさつ夢風車は取り壊される予定なんです・・・)
ここ烏丸半島には他にも「琵琶湖博物館」や「水生植物公園みずの森」などもありますが、それは次回ということで。


ひとまず向かったのは烏丸半島の入り口から正面中央のところにある「CAFE INTRO(カフェイントロ)」さん。

intro1.JPG

寒さに耐えながら歩いてきたので、こんな場所にカフェがあるなんてほんと嬉しい!

intro2.JPG

店内もお洒落で落ち着いた雰囲気。

intro3.JPG

オーナー様や店長様も気さくな方で「琵琶湖ツララ」のお話などしながら、ゆっくりと店内で暖まらせていただきました。
こちらのカフェイントロさん、オーナー様の奥様は別の場所でお洒落な琵琶湖の湖魚フードのお店「BIWAKO DAUGHTERS(ビワコドーターズ) 」も展開されていて、こちらでも湖魚を使ったお弁当やサンドイッチなどを頂くことができます。
カフェイントロさんでは今後新しい展開を考えておられるそうで、その時には改めてお店の情報を詳しくご紹介させていただこうと思います。




【CAFE_INTRO(カフェイントロ】
〒525-0001 
滋賀県草津市下物町1091烏丸半島内
077-507-2371



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

近江国 彦根に生まれ京の刷物屋で働き、週末は東海道・中山道の分岐点「草津」を中心にロードバイクで街道を駆け巡っておりやす。昨年は東海道57次(大阪:高麗橋~東京:日本橋)をロードバイクで走破。
琵琶湖だけじゃない近江の国の知られざる魅力を少しでも多くの方に知っていただければと活動中!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 琵琶湖ツララ出現!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について