滋賀の食材を食べつくせ!守山市の「おうみんち」に行ってきた

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :

funazushi-maruの最近の週末は守山市を中心としたサイクリングになっております。

守山市在住の方との交流も増えたことで、守山のグルメスポットなんかも色々教えて頂けるようになりました。

そんな中、家族でも何度か利用させて頂いているスポットを今回は紹介します。

守山市洲本町にある、

JAファーマーズマーケット「おうみんち」です。

1shomen.jpg

ここは全国に良くあるJAが運営している直売所なんですが、併設されたバイキングレストランがなかなかの評判。

「おうみんち」のある守山市洲本町はすぐ近くに野洲川が流れ、地球市民の森という家族でも一日楽しめる大きな公園があることろ。

私達が到着したのは12時過ぎた頃でしたが、駐車場は車でいっぱいとかなりの人気。

2shomen.jpg

バイキングレストランは施設の一番奥の建物です。

3restlant.jpg

すでにたくさんのお客さんが並んで待っています。私達が名前を書いた時点で6組程度の待ちが出ていました。

並んでまで食べたいと思わせるおうみんちの名物とは・・・それは、

近江米や地元産の野菜をたっぷり使用したバイキングなんです!

メニューの種類は毎日約80種! 野菜も毎朝獲れたてのものばかりがずらりと並びます。

大人1名 1,296円(中学生以上)

子供1名 864円

4歳以上 540円

3歳以下 無料‼

この値段設定も素敵です!

メニューは基本的にバイキングだけなので、レジで先に会計を行い、席を確保したらスタート!

6seki.jpg

レジ係の方が席の空き具合を適度な余裕を見ながら呼び出ししてくれるので、会計後に席取り合戦になるようなことはありません。

7ryori.jpg
8gohan.jpg

新鮮な滋賀野菜のサラダや、天ぷら、煮びたし、赤こんにゃくなど身体にやさしい料理がずらっーと並んでます。

またうどんやちらし寿司に混ぜご飯など、いずれも家庭的なお味のものばかり!

ちなみに娘は生地が米粉でできた「ごはんピザ」が大好き! モッチモチの生地が病みつきになります。

9plate.jpg

欲張りなfunazushi-maruはできるだけたくさんの料理を少しづつプレートに盛り付けました。たくさんの種類をちょっとずつ食べられるのも

のも満足度が高くなる理由?

さっぱりしたお味のものが多いので、ついつい沢山食べれてしまうのですよね・・・。

何だかんだでこのプレートに3回も取りに行っちゃいました!

9oyatsu.jpg

デザートももちろんあります! プリンは卵を使わない食物アレルギーに配慮したもの。

といっても言われなければわからないほど美味しいです。

食後のドリンクもコーヒーやオレンジジュースなどが飲み放題なのも嬉しい!

もう少しガッツリとデザートが食べたい方はこちら!

10ice.jpg

バイキングメニューではないので別料金になりますが、手作りジェラートがあるんです。

ジェラートの種類はなんと約110種! そのうち季節に応じて数種類が店頭に並んでいます。

人気の「守山メロンジェラート」や「なばなジェラート」などの変わり種も。

なんと先日は「鮒鮨ジェラート」という超変わり種までありましたよ。ここに来ないと食べられないフレーバーが沢山!

シングルでもダブルでも必ずちょっぴり一口程度のオマケを付けてくれるので、気になるフレーバーを選ぶのもいいかも。

お腹いっぱいになった後は、すぐ隣の「県営都市公園 びわこ地球市民の森」でゆったり散歩とか、サイクリングとかもあり。

子供には遊具施設もありますので家族みんなでノンビリと過ごすことができます。

もちろん県内最大級のJA直売所で、滋賀の新鮮食材や小鮎の佃煮やフナズシなどの郷土料理のショッピングも楽しいんです。

あっちこっちに行かなくても一気にお手軽に、しかも小さい子からお年寄りまで、

家族みんなで滋賀の味を満喫できるという大変お得なスポットと言えますね。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。