伊香保森林公園:花の見ごろ

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは。渋川特派員のらぱんです。

今回は「伊香保森林公園」をご紹介します。

伊香保森林は伊香保地域の西部にある、広大な公園です。

森林公園のアクセスのひとつに、ロープウェイが発着しており、伊香保温泉街にある「不如帰駅」から、公園の「見晴駅」まで、約4分の空中散歩が楽しめます。

見晴駅の先には上ノ山公園がありますが、人気スポットの「ときめきデッキ」では、赤城山や谷川連峰・武尊山が広がる大パノラマを望めます。夜景もきれいで、デートにおすすめですよ。

また、公園の一角には、子供用のちょっとした遊具も設置されているので、ご家族で楽しめますね。

◆伊香保ロープウェイ

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保558番地1(不如帰駅)

電話:0279-72-2418

営業時間:午前9時~午後5時まで(上り最終は午後4時45分)全て15分間隔にて運行

(補足)12時15分の運行はありません。

URL:http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000203.html

◆上ノ山公園

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保587-10上ノ山公園

電話:0279-72-3155(渋川市 伊香保総合支所 経済建設課)

URL:http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/outdoor/park/p000233.html

もうひとつ、車でアクセスの場合ですが、伊香保より榛名湖へ続く県道33号線を進んでください。

「いかほスケートリンク」の看板を目印に、左折していきます。

6.2-A.jpg

森林公園に続く道は、緑が豊かでこの頃はツツジがきれいに咲いていました。季節によっては、様々な花や紅葉が望めます。

6.2-B.jpg

道なりに進むと、森林公園内の管理棟と駐車場があります。

6.2-C.jpg

管理棟を覗くと、山野草や野鳥の写真が壁面いっぱいに飾られ、ちょっとた休憩スペースとして提供しています。

トイレも完備されていますよ。

6.2-D.jpg

ここを拠点に、ハイキングやトレッキングのコースがいくつかあり、ツツジが群生する広場は、管理棟の近くの登山道から目指せます。

6.2-E.jpg

足に自信のある方は、広場のツツジを満喫してみてはいかがでしょうか?

6.2-F.jpg

〈ツツジの見ごろ〉

5月から6月

レンゲツツジ、ヒカゲツツジ、ヤマツツジ、サラサドウダン、トウゴクミツバツツジ

〈他の花 見ごろ〉

7月から8月

ノリウツギ、ホツツジ、ヤマアジサイ

9月から10月

 タマガワホトトギス、ハギ、リンドウ、リョウブ(実)、マユミ(実)、ヤマモミジ、ナナカマド等の紅葉

◆伊香保森林公園

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保999番地9(県立伊香保森林公園 管理棟)

電話:0279-72-5210

URL:https://www.tenbo.com/ro-puwhei/ro-pu.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。