関越自動車道 「赤城高原SA」フードコート

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは、渋川特派員のらぱんです。

初夏のすがすがしい空気に誘われて、どこかにお出かけしたくなりませんか?海や山、それとも温泉?出かけた先のグルメも楽しみですよね。お出かけの楽しみには色々ありますが、高速道路を使った際、サービスエリアもそのひとつではないでしょうか。

6.4-A.jpg

東京と新潟を結ぶ高速道路「関越自動車道」にある赤城高原サービスエリア(SA)は、2018年にリニューアルオープンし、きれいになっただけではなく、群馬県の名物や特産品が更に充実しました。

今回はそんな赤城高原SAのフードコートをご紹介します。

まず、フードコートの雰囲気ですが、温かみのある木目調で、大きなガラス窓から日差しが差し込み明るい店内です。テーブル席や、カウンター席の138席が用意されています。

6.4-B.jpg

セルフの水飲み場

6.4-C.jpg

フードコートには、地元の特色を活かした料理を提供するお店が3店舗並びます。

そのひとつが「赤城食堂」です。

6.4-D.jpg

群馬のB級グルメでお馴染みのホルモンを使い、ホルモン焼きやホルモン煮込みを定食で提供。また、群馬育ちの牛肉のすき焼きやカレーも味わえますよ。

6.4-F.jpg

こちらは、赤城食堂の「ソースカツ丼」。カツの枚数は2枚と3枚のどちらかを選べます。カツは厚み大きさともにあり、1枚が約60gとかなりのボリューム。サクサクの衣と、柔らかくジューシーなお肉に甘めのソースタレがとても絶妙。

6.4-j.jpg

定食には、みそ汁・刺身こんにゃく・お漬物・お味噌汁がセットです。刺身こんにゃくは、群馬の名物で酢味噌でいただきます。

次に紹介するのは「ラー麺 畑 Hatake」です。群馬では身近なラーメン店「おおぎや」監修の店舗になります。スープはしょうゆ・塩・味噌の3つの味を用意し、地元で獲れた野菜がたっぷりのラーメンが食べられますよ。

6.4-G.jpg

こちらは「みそラー麺」。

写真6.4-H.jpg

おおぎやといえばみそラーメンというほど、群馬では味噌味が人気です。コシのある麺が、濃厚なスープによく絡む1杯。トッピングのチャーシューは、ほどよい脂のりでとても柔らかく、たまごはしっかりした味付けです。

最後は、新潟県魚沼地区の郷土料理を扱う「越後へぎそば処」です。

6.4-H.jpg

へぎそばは新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦で、へぎ(片木)という器に盛られることから、そう呼ばれるようになったそうです。蕎麦のつなぎに布海苔(ふのり)を使うのが特徴で、コシと弾力に富んでなめらかな喉越しがあります。

フードコートの3店舗とも、地元色が反映された料理が用意されていました。好みや、その日の気分で選びやすい、ご飯ものや麺類が充実しているので、お腹をすかせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。

◆赤城高原SA(上り線)

住所:〒379-1204 群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1650

電話:0278-24-7321 (運営:株式会社並木)

営業時間:軽食・フードコート24時間 一部10:00~22:00

ショッピングコーナー 24時間

自動販売機コーナー 24時間

出光興産 24時間 (TEL:0278-30-9100)

給電スタンド 24時間

URL:http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800101/1/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。