× 閉じる

トップ > 日本 > 渋川特派員 > 群馬の日帰りドライブ 500年の歴史を誇る四万温泉へ

日本国内日本国内/渋川特派員ブログ

群馬の日帰りドライブ 500年の歴史を誇る四万温泉へ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月10日

こんにちは、群馬県渋川特派員のらぱんです。新緑が映えて爽やかな季節の到来ですね。

前回は関越自動車を使って四万温泉へのアクセスを案内しました。今回は四万温泉の山口地区と新湯地区にクローズアップしていきます。

2-A.JPG

群馬県民なら誰でも知っている「上毛かるた」。かるたの読み札に「世のちり洗う四万温泉」とあるように、群馬を代表する温泉です。


四万温泉の開湯には2説あります。
1つは、桓武天皇(737~806)時代の征夷大将軍「坂上田村麻呂」が訪れた際に入浴したことが始まりという説。


もう1つは、延暦年間(782~806)に四天王の1人「日向守碓氷貞光」に由来します。この地で夜半も読経に明け暮れていた時、童子がやってきて「汝が読経の誠心に感じて四万(よんまん)の病悩を治する霊泉を授ける。我はこの山の神霊なり」と告げました。その言葉をもとに温泉を見つけ出したそうです。


貞光はその後、一宇の堂を建立し、「日向守貞光寺薬師瑠璃如来」と号した主本尊を安置しました。神託にちなみ、この地を四万(しま)と名付けたと言い伝えられています。

2-B.jpg

四万温泉郷は温泉口・山口・新湯・ゆずりは・日向見5つの地区から成り立っています。なかでも山口地区は、四万温泉で初めの湯宿「田村旅館」ができた場所です。時は戦国時代といいますから、500年以上の歴史ある旅館が現存することに驚きます。


写真はその山口地区に位置する、和の甘味処「香茶房 おきなや」です。店先に足湯を設備していて、温まりながらスイーツが食べられるユニークなお店です。


◆香茶房 おきなや
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万3982
電話:0279-64-2707
営業時間:9:00〜15:00 
定休日:月曜日
URL:http://shimaonsen.com/store/k_okinaya

2-C.jpg
店頭に設置されている足湯処

2-D.jpg
四万山口地区の隣になる新湯地区は、四万温泉を代表する温泉街があります。

2-E.jpg

四万川沿いに温泉街が立ち並びます。透明度の高い四万川には、小さな魚が泳ぐ姿を見ることもできます。爽やかな空気と鮮やかな緑で、ドライブ疲れがリフレッシュされますよ。

2-F.jpg

新湯の温泉街には、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった積善館があります。

3-G.jpg

創業が元禄7年、日本で最古の湯宿建築で重要文化財の指定を受けています。

2-H.jpg

開業した江戸時代には典型的な湯宿だったそうで、増築を重ねながら現在の旅館になっていきました。建築当初のままの趣のある玄関は、湯治客を今もなお優しく出迎えています。

2-I.jpg

モダンレトロな旅館はどこか懐かしく、また、おしゃれな感じがしますよね。


積善館では、日帰りでの温泉利用プランも豊富です。入浴後に、懐石料理を堪能できるプランでは、重要文化財指定の個室でゆっくり寛げますよ。


日帰りで入浴できる浴場は「元禄の湯」と「岩風呂(混浴)」になります。元禄の湯はアーチ型の窓と高い天井が特徴の大正ロマネスクを用いた作りです。風情を楽しみながら、世のちりを洗い流してみてはいかがでしょうか。


◆積善館
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話:0279-64-2101
問い合わせ時間:9:00~21:00
URL:http://www.sekizenkan.co.jp/mainbuild/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

らぱん

日本国内・渋川特派員のらぱんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/渋川特派員
名前:らぱん

らぱん

群馬県渋川市在住。子供が独立し、主人とのんびり2人暮らし。第2の人生を歩み出した主婦です。趣味は旅行・ガーデニング・パン屋巡り・ヨガ、最近は英会話を始めました。生まれは埼玉県ですが、群馬に移住してうん十年。群馬県は海こそないけれど、自然豊かで観光・温泉・美味しい地元グルメがいっぱい詰まったエリアだと感じています。主婦ライターなりに身近な話題から、旅行者にも役立つ情報を主婦目線で発信していきます。 DISQUS ID @disqus_eDml4xTAnC

渋川特派員トップにもどる

その他の群馬県の特派員



群馬県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

渋川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 渋川特派員 > 群馬の日帰りドライブ 500年の歴史を誇る四万温泉へ