× 閉じる

トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センの華強北(ファーチャンペー)でスマホ、iPhone、iPadを格安で修理しよう。スマホを無料で直してきた!

中国中国/深セン特派員ブログ

深センの華強北(ファーチャンペー)でスマホ、iPhone、iPadを格安で修理しよう。スマホを無料で直してきた!

カテゴリー: 投稿日:2017年10月 9日

深センの華強北(ファーチャンペー)でスマホ、iPhone、iPadを格安で修理しよう。スマホを無料で直してきた!

華強北(ファーチャンペー)远望ビルの中
huaqiangbei.jpg

深センにある華強北(ファーチャンペー)

先日、アジア最大の電気街、華強北(ファーチャンペー)(簡体字では「华强北」と書く)について紹介した。

最近、スマホの修理をしたのでまた記事にしたい。



スマホの充電ができない!

少し前からスマホの調子が悪かった。

そして、とうとう充電ができなくなったのである。

原因は充電の差込口である。

そこの接触が悪いようで、充電しようと線を差し込んでも、一瞬反応するももの、全然充電できなくなってしまったのだ。

差込口の接触不良で充電できない!
sumaho.jpg


修理屋に持っていったら10分で修理完了!しかも無料!

充電できなければ、スマホもただの金属の塊である。これは早く修理に行かなければ。

早速修理屋に持っていくと、手慣れた手つきでパカッとスマホを開け、

「あぁ、端子の根元の金属がはがれているだけだね。別に壊れてはいないよ」

と言い、ものの10分で直してくれた。

作業中。端子を外したところ
saggyou.jpg
早い!さすが!

しかも友人を何回も連れて行ったことのある行きつけの店だったので、

「別に部品を取り換えたわけじゃないから、タダでいいよ」

と・・・。なんと無料だったのである!

なんか、申し訳ないなぁ・・(;^^)

端子を付け直したところ
kakudai.jpg
また、自分のや友達の修理を頼みに来るよ。

ちなみに、もし本当にこのような修理を頼んだら、店によると思うが、20元(350円)~100元(1700円)くらいだと思う。(あくまで言い値なので、店によってこれくらいの値段の差は普通にある。何件か聞いてみると良い。)



壊れた電気製品があれば挑戦してみる?

と言うことで、あくまで店によるが、日本で直すより5分の1かそれ以下の格安で修理が可能だと思う。

もし深センに旅行で来るチャンスがあるなら、壊れた電気製品を持ってきて、修理に挑戦してみるのはいかがだろうか。

もし機械系に詳しいなら、部品を買って自分で直すこともできるだろう。びっくりするくらいのさらに格安価格で修理が可能だ。

例えば、iPhoneのWi-Fiアンテナは日本で見積もり取ったら1万以上だったが、華強北(ファーチャンペー)だと、同じ部品が10元(約170円)だった・・。


■華強北(ファーチャンペー)で修理するなら、远望ビル の1階がおすすめだ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ペッペケ

中国・深セン特派員のペッペケが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/深セン特派員
名前:ペッペケ

ペッペケ

「ペッペケ」と申します。日本で社会人時代を数年過ごした後、中国の深センにやってきました。深センは香港のすぐ隣にある発展著しい熱い都市です。香港旅行のついでに来ることもできます。現地から深センの様子をお伝えできれば幸いです。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_eAjn7MPOMr

深セン特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シンセン(深セン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

深セン特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センの華強北(ファーチャンペー)でスマホ、iPhone、iPadを格安で修理しよう。スマホを無料で直してきた!