モロヘイヤスープって?日本人にオススメの正統派エジプシャンレストラン

公開日 : 2015年04月28日
最終更新 :
筆者 : Yumiko Aboud

モロヘイヤスープ・・・それは王様の病を治し、クレオパトラも美容のために愛飲していたという栄養満点、深い緑色のドロドロスープ。

初めてエジプトに来た時、私にとって食べてみたいエジプト料理No.1でした。なんか美人になれそう。

しかし意外にもその辺の庶民の店にはあまり置いてない。たまに発見したらラッキー。

ただしローカル店ではソース扱い?でちょろっとしかなかったり、モロヘイヤ含有量が少なくサラサラだったり塩や油がキツいコトも多し。

moroheiya1.jpg

いつしか理想のモロヘイヤを求めてレストランを渡り歩くようになり、どこへ行こうともモロヘイヤ&チキン&ご飯のセットを頼み続けて早8年。

お気に入りの一つがカイロのザマレク地区にあるAbou el Sid。大人アラビアンなインテリアとウンムクルスームの流れる落ち着く店。Maadi支店は緑あふれるかわいいお庭があり、こちらも素敵。

そしてシャルムイッシェーフにも支店があります。

moroheiya2.jpg

エジプトっぽくアラビアンな落ち着く店内。

moroheiya3.jpg

ココはモロヘイヤスープは、そのたっぷりの量に満足できるコト間違いなし。

思う存分堪能できます。

moroheiya4.jpg

トマトソースや甘酢タマネギで味付けを変えられるのも嬉しい♥︎

ご飯はシャアレイヤ(エジのご飯によく入ってる、ちび細いパスタ)のないシンプルなバターライス。

重すぎない、日本人好みの味付けです。

ココが日本人接待にオススメな理由は、基本的なエジプト料理がいろい ろ揃い、おいしくてキレイでうるさくなくて雰囲気のいいレストラン・・・そして料理と共にお酒を楽しめるコト。

ローカルなエジプシャンレストランには一切置いてないアルコール類。

ザマレク店なんて、ほぼ毎回「初めて仕事でエジプト来ました〜」的な人を引き連れた日本人グループに遭遇します。

やはり日本人的には、せっかくならおいしいエジプトのご飯も食べつつお酒も楽しみたいですよね。

カイロにもシャルムにもありエジプト各地で愛される、日本人にも嬉しいレストランです。

サラーム♥︎

エジプトの日常生活が気になる方は、こちらもチェック!→♥︎かわいいエジプト生活♥︎

シャルム店

Naama Bay, Sharm El Sheikh, Egypt(HardRock Cafeの上)

01067990253

営業時間 13:00〜1:30

ザマレク店

26 July St., Cairo 1111, Egypt

0227359640

営業時間 13:00〜1:00

マァーディー店

45 Street 7 | Maadi, Cairo, Egypt

0223805050

営業時間 10:00〜2:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。