食は広州にあり!~その2/お一人様でも飲茶がしたい!~

公開日 : 2018年09月16日
最終更新 :

「飲茶」―控えめな大きさの色とりどりの点心が少しずつ詰まった、たくさんのアツアツせいろを目の前に並べて、お茶を飲みながら、いろんな点心をちょこちょこつまんでいく―

そんな飲茶が好きな女性も多いはず。

前回は、沙面島にある広東料理のお店をご紹介しましたが、それからほどなくして、また広州への出張が入りました。今回は、スケジュール的にも、「飲茶」ができそう(飲茶は主に昼間に提供されます。)。

ただし、今回は1人での出張。1人では飲茶のお店には入りづらい...。でも、本場のおいしい点心が食べたい!!

...ということで、探してみたところ、あったんです、1人でも飲茶を楽しめるお店が。

それがここ、「随軒」。天河ヒルトンホテル(広州天河希爾頓酒店)の5階にあります。

IMG_2484.JPG

天井が高くて広々としています。前回ご紹介したレストランよりも、きっと、日本人女性好みの雰囲気です。

IMG_2483.JPG

周りを見渡すと、お一人様が他にもチラホラ(女性のお一人様は私だけでしたが)...

アプリでは「単人中式点心自助」と紹介されており、「自助」は、普通はビュッフェ形式ですので、

朝食ビュッフェのように、「点心コーナー」から好きなものを取っていくスタイルをイメージしていたのですが、

いやいや、どうして、普通の飲茶と同じ。メニューリストにチェックを入れて好きなものを注文するスタイル。

オーダーしたものが、出来た順に、出来てすぐの状態でサーブされます。

IMG_2479.JPG

甘いものと甘くないもの、野菜炒めをオーダーして、お茶をすすりながら、交互に頂きます。

ビュッフェだと、包みモノ系点心の皮がぱさぱさになっていたりしますが、

出来立てですので、そういうことがありません。皮が中身のジューシーさをきちんと保ちつつ、自らもちゃんと本来の歯ごたえ、みずみずしさを残しています。

うーん、どれも本当に美味しい!!

丁寧に作られた出来立てを頂く、どんな料理でも、これがきっと基本中の基本。

こちらは、このお店のお勧めらしい、くるみ餡入りの蒸しパン。

IMG_2480.JPG

ふかふかの蒸しパンの中には、少しねっとりしたお餅のようなアン。そしてくるみがしっかりとゴロゴロ入ってます。

やりすぎのない、ちょうどよい甘さです。

「ちょっと糖質取りすぎかしら」と思いつつも、結局、全部完食です。

一人だとどうしても「残してしまうのではないか」と気になって多くの種類をオーダー出来ないのが難点かもしれません。

また来る機会があれば、違う種類の点心を食べてみたいです。

さて、最後に、眺望抜群のスポットをご紹介。

フォーシーズンズホテルの72階にあるカフェ。いろんな人がお勧めしていたので寄ってみたのですが、

外灘から見る浦東の景色を見慣れている私には、正直、ちょっと物足りないかも...。

IMG_2485.JPG

サンドイッチやお茶はやはり普通に美味しいですので、まぁ、いいかな...と思っていたら。

店員の女の子が仕事用とは少し違う笑顔で話しかけてくる。

「日本人ですよね?私、日本語を勉強しているので、練習のために話をしてもいいですか?」

聞けば、嵐の大ファンだそうで、それがきっかけで日本語を独学で猛勉強したのだとか。

留学なしで独学で!?と驚くほど、彼女の日本語はとても流暢。やっぱり、「これが好き!」っていう純粋な気持ちは最強ですね。

私:「嵐の誰が一番好きなの?」

彼女:「相場くん!」

―そんな他愛もない会話をしていたら、いつの間にか日が暮れかけていました。

「もっと日が落ちてからの方がきれい」と彼女は言うのだけれど、

自分の好きなものを一生懸命伝えてくれる彼女の純粋さと、仕事を通じて日本のモノづくりの素晴らしさを日々実感してはいたけれど、それだけじゃない、やっぱり日本には素晴らしいものがたくさんある、という、どこか誇らしい気持ちとで、私はとても満ち足りた気分になって、そのまま少し早めにお店を出て、上海へと戻ったのでした。

☆天河ヒルトンホテルの飲茶は、私は「大衆点評」のアプリから138元(執筆時のレートで約2,254円)で予約しましたが、アプリを利用しない場合、事前にお店に確認をした方がいいと思います(ヒルトンなので、おそらく英語が通じると思います。)。なお、広州にはヒルトンホテルがいくつかあるので、ご注意下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。