【はじめまして】ご挨拶/日本には初めて紹介する地元の山本(산본)をご紹介致します。

公開日 : 2018年08月31日
最終更新 :

初めまして。

このたび「地球の歩き方」ソウル特派員のブログを担当することになりましたカンヨンジュンです。

仕事の関係で今は明洞に住んでいるが、お先に私の地元をご紹介致します。

京畿道(キョンギド)の地域を簡単にご紹介すると

第6共和国の盧泰愚(ノテウ)政府時代,住宅不足の解決のために住宅200万戸の建設という大韓民国史上最大の住宅建設プロジェクトを推進する際に,その一環として建設した新都市として城南市盆唐(ソンナムシ·ブンダン),高陽市一山(コヤンシ·イルサン),富川市中東(ブチョンシ·チュンドン),安養市(アンヤンシ)ピョンチョン,軍浦市(クンポシ)山本(サンボン)の5都市を意味します。 1989年4月,政府は暴騰する住宅価格を安定させ,住宅難を解消するためにソウル近郊の5つの1期新都市建設計画を発表しました。 1992年末に入居を終え,計117万人が居住する29万2000世帯の大規模住居タウンとして誕生した。 これで1985年に69.8%まで低下した住宅普及率が1991年には74.2%に上昇しました。

日本語で一言で言えばベッドタウンです。

京畿道は北部と南部に分かれていますが,山本は南部にあります。山本は電車一本で明洞まで50分ぐらいかかります。

画像1.ご挨拶・地元の紹介.jpg
画像2.ご挨拶・地元紹介.jpg

毎年4月末には山本で一番大きい祭り,ツツジ祭りが開かれます。 暗い夜ですが,真ん中に赤色が見えますよね。

35万人くらいが来ると聞いたのですが,多分,山本のすべての住民は来て写真を撮ると思います。フードトラックも多くていろんな食べ物も食べてたくさんのイベントがあってとても楽しいです。今年,私は初めてフリーマーケットも参加しました。特に祭りが有名なのは今年はどの歌手が来て公演をするかです。今度の2018年度には日本でも有名な軍入隊したJYJのジュンスが来て歌を歌ったり踊ったりしました。芸能人は軍隊に行っても芸能兵士としても活動します。

画像3.ご挨拶・地元の紹介.jpg

高さ489m,見仏山ともいいます。 水利山は漢江の南側からソウルを囲んでおり,南北に稜線が長く伸びています。 頂上から稜線に沿って鷲の形の水岩峰(395m)につながっている。 山に登る道は岩が多く,春になるとツツジが赤く染まり,多くの登山家たちが集まって来ます。 水利山の裾には清い水が湧く薬水場が多く,上演寺,龍津寺,数理寺などのお寺があります。

2009年に京畿道で道立公園に指定されました。

韓国はいつもPM2.5で常にマスクをする人が多いけど,ここは本当に空気が良いです。私は毎年日の出をこの山から見ます。

画像4.ご挨拶・地元の紹介.jpg
画像5.ご挨拶・地元の紹介.jpg

地元ではグランピングが可能です。

夏に遠く旅行を行かなくてもテントとバーベキューセットを持ってきて友達と一緒に焼肉をしたりスクリーンで,屋外映画を見たりもします。私は個人的に星座が好きで,スマホでアプリをダウンロードして星座を観察します。特に子供がいる家族は絶対的に喜びます。 夏にはプルで泳げるし,冬には雪ゾリ場がオープンするからです。

都心でこんな風景があるのは幸いです。住民なら誰でも半額です。写真はありませんが,市で運営する図書館もまた,非常に立派な施設を誇っています。山本のスローガンは「本の国」山本だからです。この山本の中には小学校,中学校,高等学校,全部で17の学校があります。

ベッドタウンに私立学校が多いことを言っても外国人は信じません。確かに多すぎでしょうね。笑

しかも全国で治安が安全で上位級です。

もっと紹介したいところがありますが,ここまでします。

  これからはYouTubeの映像も入れて視覚的にもっと面白くするように努力します。

くれぐれもよろしくお願い致します^^

information

住所: 京畿道軍浦市修理洞(キョンギド·クンポシ·スリドン)の1151-1

アクセス: 산본역(山本駅)で3番出口を出て2あるいは3-1番バスに乗って修理高校で下車

営業時間: 省略

電話番号: 省略

休み: 省略

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。