メニューもインテリアもレトロなカフェ

公開日 : 2018年12月01日
最終更新 :

最近のカフェのトレンドは、メニューやインテリアがレトロなカフェ。

2019年のトレンドのキーワードが『ディープ』とされているだけあり、

地元でのレトロカフェの人気はさらに高まっています。

そんなカフェが増えているのが、印刷所がたくさんあった乙支路3街付近で、

そこで人気のカフェが【コーヒー韓薬房&恵民堂】です。

同じオーナー運営のカフェですが、細い路地の中に向かい合ってコーヒー韓薬房と恵民堂があります。

커피한약방0.jpg

こちらがコーヒー韓薬房の入り口で、

커피한약방8.jpg

こちらが恵民堂の看板です。

커피한약방2.jpg

恵民堂ではデザートが、コーヒー韓薬房ではドリンクが販売されており、

それぞれで注文してどちらか好きな場所で食べることができます。

まずはスイーツを選びに、恵民堂へ。

恵民堂には、こんなスイーツが並んでいます。

커피한약방4.jpg

こちらが、コーヒー韓薬房のカウンターです。

커피한약방7.jpg

コーヒー韓薬房の奥で直接豆を挽き1杯1杯丁寧にハンドドリップしたコーヒーを飲むことができます。

頂く場所は、、

個人的には恵民堂で食べていただくのが、おすすめです。

李氏朝鮮時代に、恵民署と呼ばれていた庶民の病院だった場所が

カフェの名前の由来になっているようです。

커피한약방9.jpg
커피한약방10.jpg

薬箱や見事な螺鈿細工の箪笥など、珍しいレトロ家具も見ごたえあります。

今回注文したのは、

コーヒーフィルター(4200W、右上)、ラテ(4500W)、

フロマージュ(6100W)、アールグレイチョコレモン(6100W、中央下)。

커피한약방11.jpg

フロマージュは、ネットでも美味しいと噂だったのですが、

少し高いですが是非おすすめです!

<コーヒー韓薬房>

住所:ソウル市中区三一大路12キル16-6

アクセス:地下鉄2、3号線【乙支路3街】駅1番出口から徒歩約3分

営業時間:8:00~22:30、(土曜)11:00~22:00、(日曜)11:00~21:30

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。