下を向いて歩こう~!仙台デザインマンホール

公開日 : 2018年11月30日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

ポカポカ陽気から一転、寒さが戻って来た仙台です。

全国各地にカラフルなご当地マンホールがあり、旅先で見つけると思わず写真を撮っちゃいますよね。

仙台にもたくさんあるので、少し紹介します。

manhole-0 (730x487).jpg

こちらは今年の夏に設置された、仙台在住の作家 伊坂幸太郎さん原作の映画「ゴールデンスランバー」のデザインマンホールです。

映画の中で、主人公が下水道管の中を逃走するシーンをイメージしたもの。

manhole-1 (730x487).jpg

設置場所は、青葉区西公園のSL広場の近くです。

このそばの地下には、明治30年代に築造された煉瓦づくりの下水道管の1つが埋設されており、この煉瓦下水道を見学できる施設が「杜の都れんが下水洞窟」です(上の写真の三角屋根から見ることができます)。

毎月見学会も開催されており、見学者にはマンホールカードが配布されるようなので、興味のある方は予約して行ってみてくださいね。

次に紹介するのは、昨年設置された東北楽天ゴールデンイーグルスのマンホールです。

manholeー3 (730x548).jpg

東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコット「クラッチ」が伊達政宗に扮しています。

manhole-5 (730x517).jpg

設置場所は、仙台駅東口から楽天生命パーク宮城までの宮城野通の両側歩道部で、小学校の児童によるデザインや公募デザイン、球団によるデザインの全21種あります。

manhole-4 (730x548).jpg

仙台に来た記念に、全部見つけてみてください~~!

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。