<ウィーン>歩きたくないけど観光したい時はドナウ運河クルーズがおすすめ

公開日 : 2018年09月14日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

今回のウィーン旅行は、ウィーン着が午前中でした。ホテルには10時前に到着したので、アーリーチェックインをリクエストし、シャワーを浴びて一眠りしてから観光・・・と思っていたら満室でアーリーチェックインは出来ませんでした。

仕方なく、荷物を預けてトイレで化粧をして観光へ。

しかし、飛行機ではあまり眠れず、ついでに足のむくみがひどくて歩き回るのは無理!ということで、たぶん食事も食べられるだろうと思い、ドナウ運河クルーズにしたのでした。

IMG_d-0 (730x487).jpg

ウィーン・シティ船着場でまずはチケットを購入。ホテルチェックインの午後3時まではたっぷり時間があるので、ツアーA(約2時間)+ツアーB(約1時間30分)のコース(€29)にしました。

ウィーンの街を眺めながら進んでいく船は、風が気持ち良かったです。

IMG_d-3 (730x487).jpg

ドナウ運河を南下していくと緑が多くなり、ドナウ本流へ。

IMG_d-4 (730x548).jpg

運河より本流の水位が高いので、水門での調整にしばらく時間がかかります。

IMG_d-12 (730x548).jpg

見上げる高さだったのが・・・

IMG_d-13 (730x548).jpg

本流と同じ高さになり、出発です。

IMG_d-6(730x487).jpg

本流を北上していくと、色々な橋やドナウタワーなどが現れます。

IMG_d-7 (730x487).jpg

そうこうしているうちに、お腹も空いてきたのでレストランへ。

まずは、ドナウ川を眺めながら乾杯。

IMG_d-8 (487x730).jpg

ウィーン1食目ということで、Wiener Schnitzelをオーダー。

IMG_d-9(730x487).jpg

薄い豚肉はカラッと揚がっていて美味しかったです。下にはじゃがいもがたっぷり隠れています。

他のお店でも食べましたが、そちらも豚肉で、子牛肉には出会えませんでした。

この他にパスタもオーダーして合計€33でした。

ドナウ運河に戻ってくると、何やらすごい建築物が。

IMG_d-11 (487x730).jpg

後から地球の歩き方を読んでみると、ごみ焼却場でした。

フンダートヴァッサー作で、焼却余熱を周辺地域の暖房に利用しているそうです。

のんびり観光が出来て、食事も出来るドナウ運河クルーズ、ウィーン初日や疲れた最終日におすすめです~!

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。